Clubhouse(クラブハウス)の配信スケジュールがラジオ番組のようにわかるサイトを発見!「Clubhouse ランキング&スケジュール」がめっちゃ便利!

日本をはじめ中国などアジア各国で大人気となっている招待制音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。最近は利用者の急増によりサーバーがパンクして繋がらなかったり、途中で落ちることもしばしばあります。そのうちサーバーが増強されるとは思いますが参加者の数が半端ないのでサーバーの使用料金は相当な金額がかかっているものと思われます。

早朝から深夜まで様々な方がルームを開設して色んなテーマで話をしています。ただし、参加者が増えるに従って興味のある分野のルームを探したり、著名な人が話すルームを見つけるのが難しくなってきました。

そんな折、誰が、いつどのようなルームを配信するのかをラジオ番組のように表示する情報サイト「Clubhouseランキング&スケジュール」がリリースされました。このサイトは「株式会社ユーザーローカル」が運営しており様々な「ルーム」の配信スケジュールが注目度を元にランキング形式で表示されています。

注目度はニュースメディアやブログ、他のSNS、ソーシャルブックマークなどで各ルームがどれぐらい紹介されたかの回数をもとに推計したもので、実際のClubhouseルームの参加人数ではないとのこと。アルゴリズムはよくわかりませんが、実際見てみるとかなり信憑性が高いような気がします。

Clubhouseランキング&スケジュール」で表示できる項目をお伝えします。
※ユーザールームのプレスリリースから抜粋

ルーム配信スケジュール

これから配信予定のルームを時間別に探すことができます。注目度を元に時間ごとに人気順に並んでいます。

残念ながら、直前のランキングが見られません。Clubhouseのルームは一度開くと結構長いので2時間前ぐらいのルームから見ることができるとより嬉しいのですが…。

 

人気ルームランキング

過去にどんなルームが話題になったのかを日別に調べることができます。今のところ過去18日まで遡ることができます。どんなテーマが人気があるのかなど新しくルームを開設する際の参考となります。通算でもっとも注目度が高かったのは、ZOZO創業者の前澤友作氏の1月31日の配信ルーム。やはり影響力は凄まじいものがあります。

 

ちなみに今日(2月11日)と明日(2月12日)のランキングはこんな感じ。

 

日本最古のルームランキング

Clubhouseが国内で利用できるようになった初期からのルームを集めたもので、初期ユーザーがどんな人だったのか、どうやって流行ったのかを時系列で把握できます。

この項目はあまり参考にならないかも…。

 

ワタクシも妻もスタート直後は毎晩Clubhouseにどっぷりハマっていました。最初の頃は有名人や著名人がたくさん集まって今までではあり得ないようなコラボが次々起こってめちゃくちゃ面白かったのですが最近はややトーンダウンしたような感じがします。

最近は朝活、写真やポートレートなど特定のテーマで粛々と会話をしているルームなどがあり、そういうルームに出入りして楽しんでいます。ClubhouseはZoomのように顔出ししなくてもいいし、いつでも気軽に参加、退出ができるので資金繰りが上手く回っている限り息が長く続くSNSになると思います。

招待制なので誰からか紹介してもらえないとアカウントを作れません。招待枠は最初2名のみですが利用していると増えます。まだ参加していない方はとりありずアカウントの登録だけして待ちましょう!

Clubhouseはスナックや食堂で会話している有名人やその分野に詳しい人たちの話を聴ける双方向のラジオのような今までになかった新しいメディアであり、ものすごく可能性を感じます。Twitter、Facebook、Instagramに続き4大SNSとして残るような気がしますので、今のうちから参加して交流を深めておきましょう!

ほな!おおきに!