NewsPicksのWEEKLY OCHIAIで落合陽一氏がオススメしていた夫婦喧嘩を解消するアイテムとは

昨年秋にNewsPicksの会員になりました。月額1,500円は決して安くはありませんが、コンテンツの内容が豊富で質が高いので、金額分の価値は十分にあります。特にWEEKLY OCHIAIのコーナーでは著名なゲストを迎えて様々なテーマで世の中をアップデートするにはどうしたら良いのかを前向きに討論しており参考になることがたくさんあります。

母親をアップデートせよの回で落合陽一氏が「ホワイトボードを買ってから夫婦喧嘩を無くなった」と語っていました。結論から話す生き物と、前提条件から話す生き物では議論に向いておらず、絵を描きながら話し合いをするのがオススメとのこと。

 

我が家はありがたいことにほとんど夫婦喧嘩をしませんが、一年ほど前にホワイトボードを購入しました。きっかけは子どもの宿題のわからない箇所を説明するのにホワイトボードは便利だと思ったから。

ただ、ホワイトボードを購入してから、それ以外にも様々な用途で使っており、もうホワイトボードなしの生活は考えられないほど重宝しています。やることリストを書いたり、ちょとした図解をして説明したり、伝言板として使ったり超絶便利。

ホワイトボードは小さなお子さんがいる家庭には必須のアイテムですが、夫婦だけの家庭でも色々と用途はあります。落合陽一氏が語っていたように夫婦喧嘩が無くなるかもしれません。

我が家で使っているのはアイリスオーヤマの横幅90cmの壁掛けホワイトボード。軽量なので、少し強力な両面テープで貼れば落ちてくることはありません。価格の変動が結構ありますが、3,000円以下なら買いだと思います。

 

 

本体には黒のマーカーしか付属していないので、ホワイトボードを使いこなすのであれば、カラーのマーカーとクリーナーは別途購入する必要があります。

自分の頭の中の思考を整理するのにも役立つホワイトボード、ぜひご家庭のリビングに置いてみてください!

ほな!おおきに!