ありそうでなかった!日数をカウントダウンできるクリップタイマー「キングジム LIMITS」

3月29日(金)に新発売になったキングジムのクリップタイマーLIMITS。このタイマーは設定した日にちまでのカウントダウンもしくはカウントアップをするだけの単機能タイマー。

価格は税込1,620円と単なるタイマーとしてはかなり高いのですが、日にちをカウントダウンできるタイマーはこの世に存在せず、唯一無二なので付加価値がついています。技術的には全然難しくないのですが、このアイデアを考えだすキングジム企画力がすごい。

それでは開封の儀〜。プラスチックのケースに入っています。

 

初期の状態は電池がビニールで絶縁されているので蓋を開け、剥がして使います。

 

モードボタンと▲ボタンを同時に押すとリセットされ、日数を設定することができます。▲ボタンを長押しすると高速で進みます。最大日数は99日、約3ヶ月。スタート/ストップボタンを押すとカウントが始まります。とりあえず2週間で設定してみました。

 

モードボタンを押すたびにD(日)、H(時間)、M(分)、無印(秒)と表示が変わります。

 

クリップの裏にはマグネットが付いているため、ホワイトボードや冷蔵庫などにくっつけることができます。5月に娘と連弾でピアノの発表会に出るので、ちゃんと練習するように日数を設定しました。あと41日。こうやってカウントダウンされると確実に練習するようになります。

 

その後は世界遺産検定2級が7月にあり、9月には旅行業務取扱管理者があるので、それぞれカウントダウンして計画を立てて、しっかり勉強していきます。このクリップタイマーは試験日や発表会などの日付が決まっていてカウントダウンしたい方、また三日坊主にならないよう、日にちを見て続けるモチベーションを保つためにカウントアップしたい方などにはオススメ。もう少し価格が安ければ言うことなしですが、その点が残念。そのうち、ダイソーとかセリアで似たような製品が出てきそうなので、それを待ってもいいかもしれません。100円なら、いくつも買って色々なものに付けたり、スケジュールのカウントダウンしたり、さらに用途は広がりそう。

 

 

ほな!おおきに!