キングコングの西野亮廣氏の講演会に参加してきました!VIP戦略は超重要!







先日、キングコングの西野亮廣氏の講演会に参加する機会を得ました。

最新刊「夢と金」をベースに、1時間半にわたる淀みない話術には本当に感動しました。

特に印象に残ったのは、サービス提供における「VIP戦略」の重要性について。

風の時代に必読!クラファンとNFTなどがよく分かる!書評「夢と金」西野亮廣著


 

VIP戦略とは?

VIP戦略の核心は、異なる価格帯で異なるサービスレベルを提供することです。

例えば、飛行機の座席ではファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスと料金が大きく異なります。

ざっくりでいうと、とある路線の場合、ファーストクラス300万円、ビジネスクラス80万円、エコノミー20万円という感じでしょうか。

これにより、高価な席があることでエコノミークラスの料金を抑えることが可能になります。

もし、ファーストクラス、ビジネスクラスを全て廃止した場合、エコノミーの料金が一人あたり7〜8万円上がるとのこと。

 

日本の誤解

日本では、高価なVIPサービスに対する誤解が根強く残っています。

例えば、阿波踊りや花火大会でのVIP席販売に対する批判などがその一例。

西野氏は、このような批判は「お金の勉強をしていない」ことの表れであり、間違った考え方だと指摘していました。

 

VIP戦略の必要性

サービス業において、VIP戦略は必須。

これにより、より多くの人にリーズナブルな価格でサービスを提供することが可能になります。

先日、熱田神宮へ参拝に訪れたら、初えびすの福熊手の案内看板があり、ここはしっかりとVIP戦略が取られていました。

 

飛行機とは収益モデルが違いますが、VIP戦略がうまく機能している事例の一つではないでしょうか。

ただ、金額の「,」カンマが「.」ドットになっており、これだと5万円は50円になりますね(笑)。

神社としては一流なのに三流の印刷会社に注文したみたいで…残念。

 

 

個人事業主としての取り組み

私自身も個人事業主として、このVIP戦略を取り入れることで、より多くの人に価値あるサービスを提供しようと考えています。

高品質なサービスを提供することで、顧客の満足度を高め、長期的な関係を築くことができます。

 

まとめ

西野亮廣氏の講演は、サービス提供における新たな視点を提供してくれました。

VIP戦略の重要性を理解し、それを自身のビジネスに活かすことで、より多くの人に喜んでもらえるサービスを提供できると確信しています。

誇りを持って人生を歩みつつ、世の中の役に立つ仕事をしていきます!

ほな、おおきに!