朝活ネットワーク名古屋で講演しました。テーマは「自分に合った理想のパートナーと毎日笑いながら幸せに暮らす方法」







先日、朝活ネットワーク名古屋で講演してきました。4年ほど前にも話をしたことがあり、今回2回目の登壇となります。テーマは「自分に合った理想のパートナーと毎日笑いながら幸せに暮らす方法」という今までに朝活で取り上げられたことのない話をしました。

 

管理人の宮崎氏と事前に打ち合わせをし、いくつかテーマを挙げたところ、このテーマが聴きたいと仰っていただきました。このテーマを考えたのは、昨年読んだ「未来の年表」という本がきっかけ。少子化で人口が少なくなるということはおぼろげながら知っていましたが、これからたいへんな状況が来るこということを実感しました。今の日本の人口を維持することは絶対不可能ですが、人口の減少カーブを少しでもなだらかにすることはできるのではないか、それには幸せな家庭を少しでも増やすことが急務だと思った次第。自分自身、ありがたいことに每日妻と娘二人と大笑いしながら過ごせています。

幸せな家庭が増えれば自ずと子どもも生まれて出生率が多少は上がるはず。微力でも何もしないよりはいいと思って今回、「自分に合った理想のパートナーと毎日笑いながら幸せに暮らす方法」というテーマで話をしてきました。

講演するにあたり、昨年末から色々準備をしてきました。百貨店の仕事で培ったマーケティングとホスピタリティを活かして、理想のパートナーを見つけて、楽しく過ごすための骨子はすぐに決まったものの、75分話しをするには相当のボリュームが要ります。話をするだけでなく、興味を持ってもらい、参加者に喜んでもらえるような内容にすべく、思いついたことはすぐにメモしたり、気になった記事をスクラップしたり。10日前にはほぼ資料が完成し、自宅でリハーサル。ちょうど75分でまとまり、いざ本番へ。

 

当日は31名の方に参加いただきました。独身の方が7割ぐらい。若い方から年配の方まで幅広い面々が集まりました。

プレゼン資料はKeynoteで作成、機材はMacbookPro、コクヨ指示棒をくっつけたロジクール ワイヤレス プレゼンター(自作のオリジナル)、BGMを流すためのBOSE Soundlinkmini2。プロジェクターに繋げて朝の7時にプレゼン開始。

今回は3部構成で構築。第1部は「出会う前にすること」、第2部は「出会うためにすること」、第3部は「出会ってからすること」。第1部では自分をより良く見せて「自分が売れる」可能性を高めるためになにをしたらいいのか、第2部ではどのようにして自分に合った人を探したらいいのか、どこへ行けばチャンスがあるのか、第3部では付き合ってから何を大切にしたらいいのかをプレゼンしました。プレゼンにおいて、最初にどんな話をするのか、数字を入れながら大枠を伝えることが重要だと学んでいましたので、まずはその点をお伝えしました。

冒頭、簡単に自己紹介をして、第1部へ。まずは書籍「未来の年表」を紹介し、これからの日本が急激な人口減少を迎え、どのような状況が起こり得るかを話ました。まだ、この「未来の年表」を読んだことがない方がほとんどだったので、この本を紹介できて良かった。これからの日本の状況を知っておくことはとても大切。

 

その後、明治安田生活福祉研究所統計データによる2017年の「有名人の理想の妻・夫」のランキングを紹介。アイスブレイクには適したネタで盛り上がりました。男性は若くて綺麗な女性が上位に、女性は幸せな家庭を築いていてしっかりした男性を選んでいるような気がします。やはり女性の方がしっかりしてます。

男性が回答した「有名人の理想の妻」総合ランキング

1位 上戸彩
2位 綾瀬はるか
3位 新垣結衣
4位 北川景子
5位 有村架純
6位 石原さとみ
7位 松嶋奈々子
7位 山口智子
7位 里田まい
10位 掘北真希

 

女性が回答した
「有名人の理想の夫」
総合ランキング

1位 つるの剛士
2位 佐々木健介
3位 藤本敏史
(FUJIWARA)
4位 唐沢寿明
5位 杉浦太陽
6位 谷原章介
7位 所ジョージ
8位 向井理
9位 玉木宏
10位 堺雅人

 

そして本題へ。出会う前に自分磨き、自己投資をしましょう!ということで何をしたらいいのかを筆者の体験も元に話をしました。「他の人よりちょっと優れた『そこそこできること』がたくさんあることが大切。ずば抜けて1番ではなくても大丈夫、なんでも卒なくこなす。その中で強い分野が3つぐらいあると完璧」ということがポイントであることをお伝えしました。

 

ファッションに投資する

オススメのショップベスト3+αとその理由をお伝えしました。

またファッションの大切なポイントは腕時計、靴、ネクタイ、財布などの雑貨や小物にはお金をかけること。これらは長持ちするので投資の価値があります。

特にロレックスなどの高級腕時計は購入する時はそれなりの金額を用意しなければなりませんが、資産としての価値があります。実際、筆者が購入したロレックスのエクスプローラーⅠは定価で当時より10%以上値上がりしており、中古価格も定価とあまり違わない価格で販売されています。新品は人気のためまず店頭に並びません。もし売却するとなっても買った価格と似たような価格で売ることができます。15年使ってもその価値は変わらないまま。

 

靴は高級革靴なら、きちんと手入れをすれば10年、20年と使い続けることができます。見た目の印象で一番大事なのは足元。靴が綺麗だと仕事ができるように見えますし、実際に靴が綺麗な人は仕事ができます。その上、履き心地抜群のため足の疲れが軽減されます。

 

婚活パーティーへ行く場合は、スーツにネクタイ、高級腕時計を身に着けて、磨かれた革靴を履いて行きましょう。カジュアルな服装で訪れるのとは全く印象が違ってきます。スーツで行けば信用度が大幅にアップします。女性はフワフワした何かをつけておくと好感度がアップします。

 

成功する人を真似てみる

成功している人の真似をするのが一番手っ取り早い。筆者が真似た成功者の習慣として神社への朔参りがありますが、これは本当に真似て良かった。

言葉を真似る
習慣を真似る
外見を真似る
物事の進め方を真似る
1〜4を繰り返し真似る
総合的に真似る
これらを実践すればより早く成功することができます。

 

海外旅行に行く

海外旅行に行く場合はツアーではなく個人旅行、大勢ではなく少人数、できるだけ長期間滞在すること。視野が一気に広がります。時間に余裕があればヨーロッパ、特にイタリア、近場なら台湾、バリ島がオススメ。

 

本をたくさん読む

本を読むことは一番リターンのいい自己投資になります。ビジネス本には成功した人たちのプロセスやステップ、失敗した体験が詰まっています。それを1,500円程度で知ることができるのは超絶お値打ち。今回のテーマに沿った本で現時点でのオススメは「未来の年表」「革命のファンファーレ」「伝え方が9割」の3冊。

美術館に行く

色彩、構図などのセンスが良くなるとともに、教養として身につけておくとモテます。今年はヨーロッパ美術の当たり年。名古屋は東京都比べると大きな美術館が少ないのですが、大型の企画展が廻ってくることもあります。

 

運を貯める

運は貯めることができます。イメージとしては焼酎サーバーみたいな感じ。この中に運が貯まっていき、自動的に使われていきます。運が尽きないようにすることが重要。運を貯めるベスト5と運をなくすワースト5は次の通り。

 

適度な運動をする

適度な運動は脳を活性化するとともに、新陳代謝を促します。お肌は綺麗になりますし、適正な体重を保つことができます。特にオススメなのは筋トレ。1年前から本格的に筋トレを始めましたが、いいことばかり。筋トレが最強のソリューションであることは間違いありません。その他、ヨガやウォーキングもオススメ。

第2部は出会うためにすることをお伝えしました。まずは自分に合う人を理解するために心理テストをしました。以前、このテストをされたのですが、バッチリ当たっていました。

ぜひ、これを読んでいる方も試してみてください。ではテストをはじめます。まずは理想のパートナーの条件を3つあげてください。必ず3つあげて、紙に書いてください。書いてから下にスクロールしてください。わざと行間を空けておきます。



















先程挙げた3つの条件を持った人が同時に二人現れました。あなたはどちらかを選ばなければなりません。あなたが選んだその条件とは?

実はこの4つ目にあげた条件があなたが本当に望んでいる一番優先しなければならない条件。一番大切なことを一番大切にすることが幸せへの第一歩。相手を探す時に、この条件をまず確認してみましょう。

次に出会うための方法として必要なことを伝えました。

 

自ら動いて情報を発信する

この時代、じっとしていて白馬の王子様が来ることはほぼありません。自分から情報を発信して理想の相手を招きましょう。友達に言ってみるのもいいでしょうし、SNSで発信するのもひとつ。とにかく、彼氏、彼女が欲しい、結婚したいということを言いふらしましょう。

 

Facebookのプロフィール画像を自画像にする

Facebookを始めてから7年以上経ちます。7年間で約600人ほどの方と繋がりました。幸せに楽しそうに過ごしている方の共通点のひとつにプロフィール画像がステキな感じの自画像だということが挙げられます。プロフィール画像が自画像ではなく動物だったり、高級車だったりする人はコンプレックスを持っていたり、言動がネガティブな印象があります。もし、Facebookを使っているならプロフィール画像は自画像にしましょう。

 

既婚者の友達に紹介してもらう

独身の場合、一番お気に入りの異性はほぼ間違いなく自分が確保しています。気に入った異性がいたとしても友達に紹介するより先に自分がまず優先するはず。既婚者であればすでにパートナーがいるので、一番オススメの人を紹介してくれます。また結婚に向いている相手と、恋人にしたい相手は違います。その辺りもわかって紹介してくれるはず。なお、既婚者でも家庭が幸せな人に紹介してもらわなければ意味がありませんので、その点にはご注意を。

なお、この方法は成功の確率が高い反面、紹介してもらって上手く行かなかった場合、友達との仲に溝ができる可能性がありますので諸刃の剣でもあります。最後の切り札として使いましょう。

 

異性の多い職場を選んで働く

学生時代に相手を見つけられず、社会人になってから相手を探すとなると、社内で見つけるのが一番手っ取り早く付き合う可能性が高いと思います。その際、同性が多い職場だと相手が見つかる可能性は低くなるのは当たり前。野球に例えるなら、どれだけ打率が良くても打数が少なければヒット、ホームランの数は増えません。

結婚するためには異性の多い職場を選ぶのも大切なポイント。男性なら百貨店などの小売業、女性なら製造業などを選べば相手が見つかる可能性が高まります。2018年は副業・複業元年になりそうなので、2つめの職場は異性の多い職場を選んでみてはいかがでしょうか。

 

料理教室、英会話教室、ジムなどに通ってみる

共通点は「何度も通うこと」。何度も顔を合わせることにより、仲良くなります。単純接触が一番効果的。そして回数☓インパクトで決まります。男性なら料理教室、女性ならトレーニングジムがオススメ。朝活もオススメのひとつ。

 

本屋の旅行書のコーナーでさりげなく声をかけてみる

唯一、逆ナンされたことのある場所が本屋の旅行書のコーナー。海外旅行に行こうと立ち読みしていたら綺麗な女性に声を掛けられて旅行の話で盛り上がりました。お互いに「旅」という共通点があるので話が弾みます。さりげなく「イタリア行かれるんですか〜」などと声をかけてみてはいかがでしょうか。もちろん既婚者や恋人がいる可能性もありますが、本屋で声をかけられて嫌な感じはしないと思います。

 

モテ期を逃さない

人生で3回モテ期が来ると言われています。筆者は大学4年の時と26歳のときにモテ期がありました。突如として色んな女性から声がかかります。その時は遠慮せず、全て受け入れましょう。モテ期はわずかな期間しか続きませんので躊躇することはありません。来る者は拒まず、後から選んでも問題ありません。私自身の次のモテ期はいつなのかが気になります(笑)

 

ひとり暮らしをする

海外では働きだしたら独立してひとり暮らしをするのが当たり前ですが、日本ではいつまでも実家に住でいる人があまりにも多すぎます。これが晩婚化、未婚化のひとつの要因だと思われます。実家に寄生している方は1日も早くひとり暮らしをしましょう。そうすれば親のありがたみもよくわかりますし、ひとりは寂しいので本気でパートナーを探す気分になります。

パートナーが見つかってからも、実家ぐらしでは家に出入りするのは気を使いますが、ひとり暮らしなら何の制約もありません。自由に家でデートしたり、一緒に住んだりすることができます。

 

たくさんの人と付き合ってみる

ひとりに囚われることなく、複数の人と付き合うことをオススメします。たくさんの人と付き合うことで、データベースが蓄積され、自分に合うかどうかがわかってきます。また比較することにより、本命の相手が果たして生涯共に暮らすパートナーであるかどうかがわかります。

入口より出口を重視しましょう。付き合う時より、別れるときのほうがエネルギーを使いますし難しいのは間違いありません。もし、生涯ともにするパートナーでないとわかった場合にどのように別れを切り出すかはしっかりと考えておきましょう。

 

最後に出会ってからすべきことを伝えました。

 

パートナーとして相応しい人を見極める3つのポイント

1.お箸を正しく持てるか

箸をきちんと正しく持てるということは親の教育がしっかりしているということ。愛情をもって育てられていれば箸は正しく持てるはず。他のことも万事同じなので、とても大事なポイントになります。最初のデートはまず箸を使う店に行きましょう。そこで箸が正しく持てなければ、即、さよならしてもいいと思います。ムダな時間を使わずに済みます。

2.お酒をある程度飲ませる

全くお酒を飲まない人に無理やり飲ませることはありませんが、そこそこ飲む人には限界の少し手前まで飲ませてみましょう。お酒を飲むと突然、性格が豹変する人が時々います。暴力をふるうパターンが多く、DVの原因になります。その他、やたらと饒舌になり、余計なことをベラベラ喋る人も。勤めている会社の機密情報などを喋って機密保護違反になる場合もあります。以前、普段は何を聞いても一切彼女のことを話さないのにお酒が入ると聞いてもいないのに夜の生活までベラベラと話す友人がいて、軽蔑されていました。本人は全く覚えていないみたいでしたが…。こういった人と結婚するととても苦労しますので、ある程度お酒を飲ませても変わらないか確認しておきましょう。

3.運転してもらう

普段、大人しい人でも車に乗ると性格が変わる人もいます。どちらかというと、そちらがその人の本性のような気がします。車の運転が丁寧な人は、付き合ったとしても丁寧に接してくれます。逆に、乱暴な運転をする人は粗暴な扱いをされます。また、乗っている車の車種やアクセサリ、見た目などでもその人の性格などを知ることができます。間違っても、シャコタンや土禁の車に乗っている人と付き合ってはいけません。

 

二泊三日以上の旅行をする

日帰りのデートではわからいようなことでも二泊三日の旅行で行動を伴にすればわかってきます。特に女性は猫をかぶっていることもありますが、3日間ずっと一緒いればさすがにボロがでてきます。その人の本性を知るには二泊三日以上一緒に過ごしましょう。

 

同棲する

二泊三日以上の旅行をした後は同棲してみましょう。ひと月一緒に暮らして楽しく過ごせれば、結婚相手として間違いないはず。全く違った環境で育ってきた相手なので、完璧ということはなかなかないと思いますが、嫌な点がお互い許せる範囲内であれば、大丈夫。少しずつお互い改善していけばいいだけ。実家ぐらし同士がいきなり結婚するのはあまりにも危険。必ず、お試し期間を設けましょう。

 

結婚生活を送る上で大切な6つのこと

 

五大行動を心がける

百貨店の接客の重要な立ち振舞として笑顔、挨拶、大きな声、返事、機敏な動作があげられます。これをしっかりしていれば、お互い気持ちよく過ごせます。普段から心がけましょう。

 

口に出して感謝を伝える

日本人は「ありがとう」「愛してる」など感謝の言葉を伝えるのが苦手なような気がします。欧米人はこういったことを日常的に言いますが、日本人で「愛してる」と言っている人はどれだけいるでしょうか。言わなくてもわかるというのは何十年も経った夫婦の言うこと。最初のうちは必ず言葉に出して伝えましょう。

 

ハグとキスをする

我が家では每日、朝家を出る前と寝る前に必ずハグとキスをしています。娘たちは寝る前には必ず「ちゅーぎゅー(キスとハグ)して〜」と言ってくれます。「大好きだよ〜」「愛してるよ〜」というと同じ様に返してくれます。親バカかもしれませんが、每日「カワイイね〜」と言っていたら、どんどん可愛くなっているような気がします。キスが恥ずかしいなら、まずはハグからどうぞ。

 

やることとやらないことを決める

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも出てきましたが、お互いどんな役割分担をするかを予め決めておいた方がいいと思います。相手に期待したことをしてくれないと腹が立ちますが、最初からしないと決めておけば腹は立ちません。もし決められたことをしていないのであれば「まだやってないよ」と言えば済みます。

私の役割分担は「風呂掃除」「布団の上げ下ろし」「毎朝、本格コーヒーを淹れる」「娘たちをお風呂に入れる」「粉もん料理を作る」「家電やパソコンなどのセッティング・メンテナンス」があります。やらないことは「出勤前にスーツを来たままゴミ出しすること」。休みの日で妻が忙しい時は、ゴミ出ししますが、スーツ姿でのゴミ出しはみっともないので絶対にしません。

結婚する前、もしくは直後にある程度役割を決めておきましょう。そして子どもが大きくなる過程でこまめに見直しましょう。

 

文明の利器をフル活用する

家事労働を大幅に軽減してくれる家電が色々あります。一番オススメは食器洗い乾燥機。食器を洗うという作業は全く生産性がありません。食器洗い乾燥機に食器を入れておけば、あとは勝手に乾燥までしてくれます。その間、他の家事をしたり本を読んだり自由に過ごせます。

その他、撹拌があっという間にできるバーミックス、みじん切りなどが一瞬で終わるフードプロセッサー、自動で掃除してくれるお掃除ロボットなど便利な家電がたくさんありますので、積極的に利用しましょう。家事を軽減すれば心に余裕が生まれ喧嘩が少なくなります。

記念日を忘れない

結婚記念日をはじめ、誕生日などは絶対に忘れてはなりません。覚えているだけではなく、プレゼントも大切。高価なものでなくてもいいので、何かプレゼントを贈りましょう。オススメは一緒に食事したり、旅行をすること。事前に伝えておけば女性はそれまでの間、ずっと嬉しい気持ちを継続できると聞いたことがあります。

 

健康に気をつける

何をするにしても健康は一番大切。規則正しい生活を心がけて、食べるものにも気を使いましょう。添加物たっぷりのコンビニ・スーパーの弁当やファストフードを食べてませんか。夜更かしや朝寝坊、徹夜をしていませんか。タバコや深酒はしていませんか。若いうちは何ともなくても、40歳を過ぎると、若い時に過ごした生活の結果が如実に現れてきます。気をつけましょう。

最後に幸せとは…ということでBacknumberの「瞬き」を流しました。
妻がBacknumberの大ファンで每日リビングで何度も流れています。歌詞を紹介しておきます。

「幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ」

 

自宅でプレゼンをリハーサルした時は、持ち時間の75分ぴったりだったのですが、本番になるとやや早口になるのと、いくつか膨らましが足りなかったため、5分ほど時間が余ってしまいました。質問コーナーの時間が持てたので、結果オーライではありましたが、次回に向けての反省材料となりました。

終わった後にアンケートを取らせていただき、感想を色々いただきましたので紹介します。

・数ヶ月で大変身した友人がいますが、今日のお話を聞いて当てはまることばかりでしたので、なるほどと納得しました。自分でもできることから、自分磨き、自己投資をしていきたいと思います。

 

・幸せそうに話をされていて説得力がありました。

 

・自分自身がしっかりとしていなければ、相手のことは大事にできないと感じました。付き合ってからのポイントで「運転させる」には共感しました。車の外見も相手を見る材料にしています。

 

・当たり前のことを誠実にするのが幸せを作るんだなと思いました。

 

・自分と価値観が似ていると思いました。「正しい箸の持ち方」は自分も気にしているので笑えました。最後のバックナンバーの歌に感動しました。

 

・とても聞きやすくテンポの良いプレゼンで楽しく聞けました。とても参考になるポイントがたくさんあり、ぜひ、今後の参考にさせていただき幸せな家庭をつくります!

 

・実体験に基づいた話で面白かった。することとしないことを決めることでお互いの気の持ち方、感謝の思いの芽生えなどが変わるということは小さいながら大きな変化をもらたす気づきでした。

 

・「そこそこのスキル」+「ダントツの何か」→勝利!マーケティングがたっぷり詰まった話しで戦略を立てやすい話でした。心理テストの4つ目がやはり1番の条件でした。

 

・内容も去ることながらプレゼンの演出が凝っていて感心しました。

 

・とても聞きやすいテンポで良かった。翌日からすぐ行動することを心がけます。

 

・3部で分けられていて、とても話がわかりやすく楽しかった。朔参りを始めようと思いました。

 

・結婚していますがたいへん参考になりました。

 

・自分に合った人の見極め方、自分磨きの心がけを学べて勉強になりました。

 

・運を落とさないようにしたい。筋トレと運動が大切なことがわかりました。

 

どれも好意的な意見ばかりで嬉しい限り。時間をかけて臨んだ甲斐がありました。一年に一回ぐらい、このテーマで話をさせていただければ、幸せな家庭が増えて、少子化対策になるかも(笑)

最後まで長文をお読みいただきありがとうございました。

ほな!おおきに!