ナゴヤイノベーターズガレージで「文具のサブスク」をスタートさせた寺西廣記氏のトークショーを開催しました!







先日、ナゴヤイノベーターズガレージにて、「文具のサブスク」をスタートさせて寺西廣記氏をゲストに迎えてトークショーを開催いたしました。

寺西氏とは10年以上前、TwitterなどのSNSが日本に導入された時に知り合いました。

当時、SNSの交流会によく参加して仲良くなり、お互い、朝活を始めました。

ワタクシはiPhoneの朝食会、寺西氏は富山で開催されていた朝活ネットワークを暖簾分けしてもらい「朝活ネットワーク名古屋」としてスタート。

その後、寺西氏が東京へ転勤になり運営ができなくなったため、後任として宮崎氏が後を引き継ぎ、現在も続いています。

寺西氏はマジックインキで有名な寺西化学工業に在籍した後、独立して文具を広めたいベンチャーメーカー、下請け製造の脱下請けやブランディング展開、販路開拓、販路拡大などをサポートしていましたが、コロナの影響で展示会がほぼ壊滅したことにより、収入が激減。

何か新しいビジネスを始めなければ…ということでスタートしたのが全てのメーカー商品の中からセレクトした商品が毎月お手元に届く「文具のサブスク」サービス。

2021年4月より本格展開して右肩上がりに成長しています。

 


 

 


 
ナゴヤイノベーターズガレージの講演では、寺西氏が「文具のサブスク」を始めるまでの紆余曲折、苦労話、今後の展開などを語っていただきました。

 

2時間弱、休憩なしで熱く話をしてくれて、聴いていた方も引き込まれていました。

 

朝活ネットワーク名古屋を引き継いだ宮崎氏が参加してくれました。

運にも恵まれ、テレビで取り上げてもらえたり、Yahoo!ニュースに掲載されたりして、順調に会員数を伸ばしているとのこと。

契約者の女性比率は90%以上と圧倒的に女性に支持されています。

確かに内容が可愛らしいので、女子ウケするのもわかります。

自分の気に入った文具を購入するのもいいですが、どんな文具が届くかわからないというのも楽しいのではないでしょうか。

しかも、その文具は文房具愛が強いエキスパートがチョイスしているので、ハズレが少ないとなればなおさら。

自分が知らないワクワクするような文房具に会えるかもしれません。

価格は送料込み3,500円(税込)で定価3,500円以上の文房具が入っています。

興味があれば、ぜひ一度サイトを覗いてみてください。

 

なお、ナゴヤイノベーターズガレージで毎月1回、リアルで講演会を主催しております。

自薦他薦は問いませんので、イノベーションに関わる事業をしている方、新しいビジネスをしている方はぜひ登壇お待ちしております!

ほな!おおきに!