ナゴヤイノベーターズガレージで「売れる言いかえ大全」出版記念 大岩俊之氏トークショーを開催しました!







先日、ナゴヤイノベーターズガレージにて、「売れる言いかえ大全」の著者である大岩俊之氏をゲストに迎えてトークショーを開催いたしました。

大岩氏はITエンジニアから営業職へ転職し、様々なメーカーで法人営業でトップの成績を収められていました。

その経験を活かし講演家、家電アドバイザーとして活動されています。

昨年末に出版した「売れる言いかえ大全」は三省堂書店名古屋本店ビジネス書ランキングで1位を取るなどベストセラーとなっています。

「売れる言いかえ大全」は営業パーソンがどういう言葉を使えば売れるようになるのかをわかりやすく解説した一冊。

created by Rinker
¥770 (2022/10/06 10:25:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

類似書として「〜よけいなひと言を好かれるセリフに変える〜 言いかえ図鑑 」がありますが、こちらは生活全般のフレーズが中心。

「売れる言いかえ大全」は仕事に特化されており、より実践的な内容になります。

書評「〜よけいなひと言を好かれるセリフに変える〜 言いかえ図鑑 」大野萌子著

 

この本に関してのセミナーはオンラインでは開催されていましたが、リアルイベントとしては今回は初めてになります。

会場のナゴヤイノベーターズガレージは、名古屋市が運営しており、とても魅力的なコワーキングスペース。

豪華でリーズナブルなコワーキングスペース「ナゴヤイノベーターズガレージ」レビュー

 

イベントの告知が10日前とタイトなスケジュールだったのですが10名の方に参加いただきました。

今回は大岩氏とMCの井上さんとの対談形式で進行することにしました。

事前に参加者の方々に役立ちそうな質問を色々考えてピックアップ。

当日、事前ミーティングをして大岩氏と話をしていたらお互い、HSS型HSPということが判明。

二人とも特に聴覚が敏感で、「ホテルの時計の針の音が気になる」「電車内で携帯の操作音をピピピ鳴らしてる人は超迷惑」「新幹線でパソコン作業をしている人のキーボードの音が嫌で仕方がない」など、HSS型HSP特有のあるあるな話題で盛り上がりました。

書評「その生きづらさ、『かくれ繊細さん』かもしれません」時田ひさ子著

 

トークショーは予定通り14時にスタート。

 

約1時間対談をした後、休憩を挟んで参加者から質問をいただき、それに対して大岩氏が答えるという形で進行していきました。

参加者の皆さんは常に学ぼうという意識が高い方ばかりで、それぞれ違った課題を持っておられました。

 

大岩氏がそれらに対して的確にアドバイスをされていて、皆さんそれぞれ解決の糸口をつかまれた様子。

 

終わってからアンケートをしてもらったのですが、全員からたいへん満足だったと高評価をいただき、主催者冥利につきます。

いくつか紹介いたします。

明日からすぐ使えるお話やヒントが満載でした。ありがとうございました!

実践的な話でとても勉強になりました!
「具体的に話す」「相手に選ばせる」「タイプを見極める」活用させていただきます。

軽快な口調で、刺さるお話満載でした。
会場での2つの質問にも、適切なご回答頂き、ありがとうございました。

質問に真摯に応えて頂きありがとうございます。
徹底した仮説思考に興味を持つと共に営業な楽しさを感じました。

軽快なテンポのトークで、具体的なお話が聞けて、大変参考になりました!
本が出た裏話もお聞きでき、このあと楽しみに読ませていただきます。

内容の工夫、場所、時間の設定良かったです!
質疑応答形式は、参加を感じられました。

ワタクシ自身も、色々勉強になることがたくさんあり、今後も定期的にイベントを開催したいと考えております。

楽しくて役に立つイベントを企画しますので、その際はご参加お待ちしております!

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!