書評「〜よけいなひと言を好かれるセリフに変える〜 言いかえ図鑑 」大野萌子著







先日、妻が珍しく「この本読んでみたい」と言ってきたのが大野萌子著「〜よけいなひと言を好かれるセリフに変える〜 言いかえ図鑑 」。

ちょうどワタクシも気になっていたのでAmazonでポチリ。

良好な人間関係を構築するには会話はとても重要になります。

そして同じ事柄でも言い方ひとつで関係が良くも悪くもなります。

無理にゴマをすってまで好かれようとは思いませんが、どうせなら嫌われないようにしたいもの。

この「言い換え図鑑」には挨拶、お願いごと、断り方、褒め方など14のシーンで使える141の事例が掲載されています。

右ページに言い換え、左ページにその解説があり、見開きでとてもわかりやすいページ構成になっています。

最後の章はハラスメントになりやすいNGワードというなかなか強烈なフレーズが並んでいます

 

かなりのボリュームがあるので、右ページを読んで気になったところだけ左ページの解説を読むというだけでも、かなり人間関係がスムースになるはず。

ワタクシ自身もつい使ってしまっていた言葉もありましたので、早速修正するようインプットしました。

具体的な事例が数多く紹介しれているので、誰しも何かしら気づきがあるのではないでしょうか。

相手に対して気遣う行動や言葉遣いが結局は自分の生きやすさに繋がります。

若い方はもちろん、年配の方にも役立つ一冊。これを読んで実践するかどうかで、この先の人生の生きやすさが大きく違ってくるような気がします。

基本的にはネガティブな言葉は使わずポジティブな言葉を使うように心がければいいので、その点を抑えておくだけでも随分違ってきます

特に子育てでは、これがとても重要。

褒めて褒めて育てるのとダメ出しして育てるのとではとてつもなく大きな開きがあります。

第14章には子育てで使えるフレーズが載っていますので、お子さんがいる方にもオススメ

よけいなひと言、好かれるひと言を載せておきますので、もしあなたが「よけいなひと言をよく言ってるなぁ…」と感じたらこの「〜よけいなひと言を好かれるセリフに変える〜 言いかえ図鑑 」を手にとって言い換えてみましょう!

概要(Amazonより)

だれかの「ひと言」にイラっとしたこと、ありませんか?

もしくは、「悪気はなかったのに、ちょっとしたひと言で相手を不機嫌にさせてしまった」「相手のためによかれと思って言ったのに、傷つけてしまった」というような、苦い経験はありませんか?

カウンセラーとして、2万人以上の社会人にコミュニケーションの指導をしてきた著者が、人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」を本書で紹介します。

「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえるパターンを141例、15章のシーン別にわけて解説しています。

言葉というのは怖いもの。

使い方を一歩間違えると人間関係にヒビが入ったり、取り返しがつかなくなったりすることもあります。

パワハラにつながりやすいのも、無意識のうちに「よけいなひと言」を口にしているタイプです。

同じことを伝える場合でも、「言い方」次第で相手の気持ちは変わります。

よりよい人間関係をつくる大きな助けとなる一冊です。

 

挨拶、社交辞令

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
ご苦労さまです お疲れさまです
大変ですね 仕事が忙しいんですね
疲れてる? 元気だった?
仕事はうまくいってるの? 最近、どう?
私のこと覚えていますか? あのときお会いした○○です
そのうち、ランチでも 月末あたり、ランチしませんか?
連絡がなかったから心配していた 久しぶりに連絡をもらえてうれしい
勉強になりました ○○の話が特に参考になりました
今日はかわいいですね 今日も素敵ですね

 

お願いごと・頼みごと

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
ちゃんと しっかり 徹底的に この作業はここまでやってください
ちょっといいですか? 10分ほどお時間ありますか?
できれば早めにお願いします 月末までにお願いします
お手すきのときにお願いします 「今週中に」お願いします
これ、なんとかならない? この部分がわかりにくいから変えてください
このくらいの仕事なら、できるよね? この仕事を、あなたにお願いしたいです
よろしくお願いします この資料を、よろしくお願いします
ついでにお願いね この件も追加でお願いできますか?
それはしないでください それはこうしてください

 

断り方

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
大丈夫です わかりました できません
今、ちょっと忙しいので 今週は厳しいですが来週でしたら
できればやりたいのですが 都合が悪いためできません
私には無理です 私にはまだそのスキルがないのでできません
そのつもりはなかったので そういう認識はしていませんでした
それはやっていないので 別のやり方でもいいでしょうか?
断ってもいいですか? ○○(こういう理由)なのでお断りしたいです
私、それダメだから それ苦手だから、ほかのものだとありがたいな

 

気遣い

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
みんなも頑張っているからね あなたはよく頑張っているね
つまらないものですが 気持ちばかりですが
何でも聞いて ○○でわからないことがあれば聞いてください
これやっといて。あなたならできるよ あなたに任せたい。でもわからないことは遠慮なく聞いてね
それはガッカリですね そんなことがあったんですね
ご存知ないと思いますが ご存知かもしれませんが
私のことは気にしないでください みなさんの意向に合わせます
○○よりマシじゃない よく頑張ったね
具合が悪そうだから病院で診てもらって 今月●回目の遅刻で業務に支障をきたすので、病院で受診してください

 

ほめ方

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
さすがだね ○○がよかった、さすがだね
見直したよ この業務を任せられるようになってうれしい
若いのにしっかりしてるね しっかりしてるね
それでいいんじゃない とてもいいと思うよ
資料の作成は上手だね 資料の作成も上手だね
要領がいいね 仕事が早いね
やればできるじゃないか 土壇場に強いね。おかげで助かったよ
感心しました 感銘を受けました
運がよかったね 運も実力のうちだからね

 

返事

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
要するに何が言いたいの? 一番言いたいことは何?
はいはい はい、わかりました
なるほど 今の話、よくわかりました
知りませんでした 確認不足で申し訳ありませんでした
検討します 検討して来週中にお返事します
わかるわかる (あなたは)そう思ったんですね
知ってる、知ってる 私も先日知りました
心配いらないので 自分でできると思います
うそでしょう 本当ですか?
できたらやります できるかどうか確認して連絡します
そのうちわかるよ はっきりと決まったら話すよ
別にいいんだけど 納得できません
どうせ無理なので 自信はありませんがやってみます
またですか? 問題点を教えてもらえば説明します
そんなことないですよ ありがとうございます

 

自己主張

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
それはやめたほうがいい 私はこういう理由でこうした方がいいと思う
みんながこう言っているから 私はこう思います
これは絶対にいいから 私はいいと思うから試してみて
私はそんなこと言ってません 私はこのように認識していました
私の話をわかっていただけてないんですね 私はこのように理解していただきたいのです
結局、こういうことですね? こういう理解でいいでしょうか?
世の中そんなに甘くないから あなたの考えを聞かせてくれる?
こんなこと言いたくないんだけど 気になっているので伝えておくね
自慢じゃないけど ちょっといいことがあったから自慢してもいい?

 

注意・叱り方

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
やる気あるの? パフォーマンスが低いように見えるけど、何か困ってる?
なぜ連絡してくれなかったの? 困っていたから連絡してほしかった
こうするべきだよね こうしてください
今回のミスはあなたのせいです ミスが起きた原因と改善策を教えてください
ちゃんとしてください この作業は○○までやってください
こんなミスして恥ずかしくないの? 私はこう思うんだけど、どう思う?
そんなことも知らないの? わからないことがあれば教えます

 

他人との距離

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
私も同じだから、わかる 同じではないけれど、わかる気がする
言ってくれればよかったのに 力になりたかった。困ったことがあったら連絡してね
私なんてダメですよ。無理ですよ 私でよければやらせてください
今まで言わなかったけど、そのやり方はやめたほうがいい そういうやり方もあるけど、私はこうしたほうがいいと思う
あなたはまだいいじゃない そうなんですね
結果がすべてだからね 最後までよく頑張ったね
あなたのためを思って 私はこう思っている
それは違うでしょう そうしたのはどういう思いから?
結婚はしないの? ライフキャリアについてはどう考えているの?
そんなのたいしたことないよ 何が一番気になっているの?
悩みがなさそうだよね いつも元気そうだね
私はこうだった あなたはそうだったんだね
それどこで買ったの? 参考までに買ったお店を教えてもらえるとうれしい
お互いさまですからね どこで折り合いをつけるか相談しましょう

 

聞き方

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
何でも言いたいこと言っていいよ 困っていることはありますか?
なんとかなるよ どうすればいいか考えよう
ふーん へぇ はい ええ
聞いてる? 今の話で、わからないところはないですか?
なぜそういうミスをしたの? どうすればミスを防げる?
そういえば私もこんなことがあって “ちょっとだけ話してもいい?
私の話も思い出したの”

 

謝罪の仕方

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
すみません 申し訳ございません
努力はしたのですが、不可抗力で申し訳ありませんでした。 実はこういう状況でした
うっかりしていました 私の認識不足でした
来週、お詫びに伺います “お詫びに伺いたいので、本日お時間いただけますか?

 

SNS・メール

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
先日もお伝えしましたが 説明がわかりづらくて失礼しました
近日中に連絡します 今週金曜日までに連絡します
バタバタしていて 対応が遅れて申し訳ありません
させていただきます いたします
お返事は週明けでけっこうです お返事は3営業日以内にお願いします
ご理解いただけましたでしょうか ご不明な点がございましたら、なんなりとお問い合わせください
今後のために申し上げます ご参考までにお伝えします
突然メールをお送りして申し訳ございません 突然のメールで失礼いたします
ご承知おきください ご了承のほどお願い申しあげます

 

マイナス意見

 

 × よけいなひと言 ◎ 好かれるひと言
あなたには、まだできないと思うけど やってみてわからないことがあれば聞いてね
その考え方、間違ってるよ 僕はこういう考え方なんだよね
いい年をして挨拶もできないの 挨拶はしましょう
やっぱりダメだったね よく頑張ったのに残念だったね
そんなことで悩むなんて どういうことで悩んでるの?
口で言うのは簡単だよね 実行するにはどうすればいいだろう?
見かけによらず、すごいね それができるなんて、すごいね

 

子育て

 

 × よけいなひと言 ◎ 伸びるひと言
早くしなさい! 宿題は30分で終わらせようね
おもちゃはダメ! おもちゃは誕生日に買おうね
ママの言うとおりにすればいいの ママはこう思うの。○○ちゃんはどう思う?”
勉強しなさい 勉強しよう
ちゃんとしなさい 動き回らないで椅子に座ってね
だから言ったでしょ 次からは気をつけようね
100点とってえらいね 毎日、勉強を頑張っていたからね
恥ずかしいからやめなさい ○○したほうが素敵だよ
なんでそんなこともできないの? ○○してほしかった
言うこと聞かないならママは出ていくから 言うことを聞いてくれないとママはつらい
失敗しないでね いつもの調子でチャレンジしておいで

ほな!おおきに!