豪華でリーズナブルなコワーキングスペース「ナゴヤイノベーターズガレージ」レビュー








2022年2月末に26年弱勤めた会社を退職しました。

今年の誕生日の8月までは変化の時期らしく、すぐには就職先を決めず、何が自分に合っているのか、持っているどのスキルが社会や人の役に一番役に立つのかを見極めながら過ごす予定。

一応、転職サイトにも登録しており、ポツポツ紹介は来ますが、なかなかワクワクするような案件はありません。

一方、フリーで動いている活動は楽しいことばかりで、福岡、石垣島、東京、千葉、富山などあちこちに出かけ、イベントに参加したり人に会ったりして色々な方々と交流しています。

富山県オンライン交流コミュニティ「T-ROOM」の現地交流会に名古屋から参加してきた!

石垣島のボートツアーkahoo_ishigakiを利用してマンタと間近で遊泳してきた!

超居心地の良い宿泊施設「Hostel Sunterrace Ishigaki」に宿泊してきた

人生の転機に山奥に籠もってヴィパッサナー瞑想10日間コースを体験したら、感覚器官が鋭敏になりすごいことが起こったという話

週40時間が空くので暇になってNetflixを満喫できるかと思っていたのですが、全くそんな時間はなく、未だに契約していません。

ありがたいことではありますが、何もしない日を決めてロックしなければと思い始めた今日この頃。

仕事は自宅でできることもありますが、打ち合わせや、気分転換がてら外で仕事をしたり、新たなネットワークを構築するためにコワーキングスペースを借りることにしました。

二つ候補があり、まずは自宅から近くて豪華なのに料金がめちゃリーズナブルなナゴヤイノベーターズガレージを契約することにしました。

ここは誰でも借りられるわけではなく面談があり、このコワーキングスペースのコンセプトに合致した人だけが入会できます。

3月初めにマネジャーの方と面談をして無事、承諾を得ました。

いつから借りるか検討したところ、3月26日(土)が一粒万倍日+天赦日+寅の日の3つが重なる超強運日ということがわかり、この日に契約をし、無事入会できました。

ナゴヤイノベーターズガレージは中部経済連合会と名古屋市がタッグを組んで設立した会員制のコワーキングスペース。

中部圏で異業種異分野の交流・対流からイノベーションを誘発し、加速させることを目的としており、イベント開催も可能。

会員は会員区分に応じて数名から200名規模のイノベーターズガレージの目的にあったイベントを開催できます。

個人契約の場合は月1回、150名までですが、今現在は感染症対策とのことで50名までとなっています。

また、施設内にはキッチンテーブルもありイベント後にケータリングサービスを利用した参加者との交流会も開催可能。

エリア紹介

コラボレーションエリア

 

心地よい空間で、コミュニケーションできる多目的エリア

セミナーやプレゼンテーションなどで大人数が座れ、必要に応じてワークやミーティングなど多用途に利用可能

 

レセプションエリア

50名規模のイベントが開催できるエリア

コラボレーションエリアとレセプションエリアを利用して150名規模のイベントが開催できます。

 

ミーティングエリア

ミーティングやワークスペースなど多用途に利用可能

 

フォーカスエリア

音と視線を柔らかく遮り、集中力を維持させる集中ブースが利用可能
 

オープンキッチン

コミュニケーションやリフレッシュできるカフェスペース

イノベーターズガレージのコンセプト

AI、IoT、ビッグデータやロボティクスの急速な発達と普及により、社会や産業は人類史において経験したことのないスピードでパラダイムシフトが進んでいます。

今こそ、これまでの保守的な思考を脱ぎ捨て、挑戦的で革新的な思考をまとい、新たな価値創造へ行動を起こそう。

歴史的に、中部圏は新たなビジネスの中心であり続けてきた。

先人たちは革新的な思考で新たな価値を生み出し、繊維や陶磁器、自動車、航空機といった産業をこの地で興してきた。

ここイノベーターズガレージでは、実直なものづくりの気風のもとに、数多くの大学や研究機関、世界的な企業が集積し、優れた学生や企業人が活動しています。

シーズは、数多く生まれ、イノベーションを引き起こすポテンシャルは十分。

しかし、大きく欠けているのがディスラプティブな発想を引き出す仕掛けとモチベーション。

世界の先進都市には、ヒト、モノ、カネと情報をグローバルに引き寄せ凝縮し、ビッグバンを起こして加速度的にイノベーションを誘発する「場」が必ず存在する。

中部圏には、ここ「NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE」がある。

尖った人間よ集まれ。ガレージから世界を変えよう。

 

デザインコンセプト

ここに集まる人々は学び、出会い、働き、発見する。

ここから多くのアイデアを生み出し、新たなビジネスを創出し、次世代を担う人材を輩出する。

コンセプトは「ガレージ」。

中部圏のこれからを盛り上げるイノベーションの起源として相応しい空間をデザイン。

多くの機能を兼ね備え、同じ志を持った人々が集い、イノベーションを生み、世界を変える発想を持たらす場所。

それが「NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE」。

 

大手企業も多数契約しており、前職の会社も以前は契約していまして何度かここを訪れたことがあります。

法人会員一覧になかったので今は、退会した模様。

当時はまさか個人で契約することになるとは思ってもいませんでしたが…。

ナゴヤイノベーターズガレージはフリーランスや個人事業主にはとても便利でリーズナブルなコワーキングスペースになります。

場所はナディアパーク4階なので、地下鉄の矢場町駅、栄駅からも近くとっても便利。

すぐ横にはロフトがありますので、文房具などもすぐ揃います。

周りに飲食店もたくさんありますので、ランチに困ることもありません。

ワタクシ自身は1日2食の生活をしており、一人でいるときは昼食を食べないので、あまり関係ありませんが。

 

アクセス

〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク4F

交通機関
地下鉄名城線「矢場町駅」下車 6番出口より徒歩5分
地下鉄東山線「栄駅」下車 サカエチカ7番出口より徒歩7分

 

 
栄付近でコワーキングスペースを探しいる方は、ぜひイノベーターズガレージを検討してみてください!

きっと気に入っていただけるはず。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!