きたなシュランだけど、メチャウマでリーズナブル!美味しくて唸る名店紹介「美奈登」(焼肉・名古屋市瑞穂区)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

自宅から自転車で数分の距離にある焼肉店「美奈登」。

 

我が家は神宮前駅近くの焼肉屋「伊勢屋本店」にずっと通っていたので、最近になって「美奈登」を知り、訪れたのは今年になってから。

美味しくて唸る名店紹介「伊勢屋本店」(名鉄神宮前・焼肉)

 

前回は妻と二人で食事をしましたが、今回は娘たちを引き連れて家族で行ってきました。

昭和レトロな店構えと店内は決してキレイとかモダンとは言えません。

ただし、清潔に保たれており、衛生的には全く問題ありません。

 

テーブルには昔ながらの七輪が乗っており、炭火の遠赤外線効果を十分に享受できます。

やはり、ガスと炭火では全然味が違います。

 

生ビールは生大と生小の二つですが、世間の生中が美奈登の生小なので、普通のサイズでよければ生小でOK。

ワタクシとしてはグラスビールぐらいで、いいのですが生小(世間で言う生中)を頼み、半分ほど飲んで、妻にバトンタッチしました(笑)。

 

焼肉メニューは牛、豚どちらもあり、どれもリーズナブル。

 

味は、塩こしょう、タレ、オススメなどが選べますが、我が家はすべてお任せにしました。

今回注文したメニューは牛タン、カルビ、牛さがり、牛ホルモン、こめかみ、小袋、なんこつ、しんぞう、とんちゃん、牛ツラ。

 

そのほか、つけもの、ライス大とサラダを注文。

どれも美味しいのですが、特に美味しかったのは、肉の旨味が凝縮された感じの牛ツラと柔らかくジューシーな小袋、さっぱりと生姜醤油で食べる牛さがり。

 

そして、店員さんと仲良くなって、牛喉(のど)が最後、半端になったとのことで、サービスしていただきました。

 

これが、まためっちゃ美味い。コリコリとした食感ですが、ナンコツとはまた違った味わい。

希少部位だそうで、毎日入るわけではないとのこと。

次回来たときにあったら必ず注文します。

めっちゃ美味しかった牛ツラと長女が大好きな牛タン、そしてごはん大をリピートし、ドリンクは生大、生小☓2、ジンジャエール☓2を飲んで、お会計は8千円台。

 

感覚的には1万円を超えたと思っていましたが、満腹食べてこのお値段は、めっちゃリーズナブル。

17時に訪れた時はカウンターのみ満席でしたが、帰る頃には座敷も満席になっていました。

やはり、リーズナブルで美味しい店は何があっても常に混雑しています。

一方、先日訪れた金山の○○農場は19時に訪れましたが、ガラガラ。

ホールスタッフが二人、外で呼び込みしてても、大丈夫なほどガラガラ。

味は正直、不味くもないけど唸るほどは美味しくない…といった感じ。

飲むことと、集まることが目的で料理がそこそこのお店は、今後相当厳しいと思われます。

生き残るのは、唸るほど美味しくて、心もお腹も満たされるようなお店だけになるでしょう。

価格は高くても、それだけの価値があれば流行りますし、美味しくて世間一般の価格よりリーズナブルであれば、予約が取れにくく、行列ができるでしょう。

アラフィフになると、焼肉は年数回で十分。

どうせ食べるなら、美味しい肉を少しだけ食べたい年頃になりました。

「美奈登」は初回のデートには向きませんが、信頼関係ができたカップルや家族には超絶オススメ。

地下鉄の瑞穂区役所駅、名鉄の堀田駅からは、かなり離れておりますが、名古屋市バス基幹1の堀田通五丁目からはすぐなので、公共交通機関を利用の場合は、バスが一番便利。

駐車場もありますので、アルコールを飲まないなら自家用車でも良いかもしれません。

定休日は月曜日なので、その点だけご注意を。

ほな!おおきに!