WordPressでブログのパーマリンク設定を英数字に変更する方法(アプリ・ブラウザ両方の対応手順)







WordPressでブログを書き始めて2,888日連続更新を続けています。

「ブログをやりたい!」とか、「ブログはじめました!」という方は大勢おられますが、毎日続けられる方は、ごくわずか。

おそらく1%いないと思われます。

ワタクシのブログの師匠である愛知の文具王フミヒロ氏はもう10年以上、続けられていますが、本当にすごいと思います。

その他、ワタクシの周りでブログを書いてる方は何人かおられますが、きちんと毎日更新続けている方は、ほんの一握り。

ブログを認知させる方法のひとつとして、自分のSNSに投稿するという手段があります。

例えば、FacebookやTwitter、Linkedinなどに投稿すると、閲覧数が増えます。

ただし、リンクを貼る際に、パーマリンクを日本語タイトルのままにしておくと、Facebookなどでは日本語の2バイト文字は認識できないため、文字化けしたような表示になります。

 

WordPressの場合、タイトルに日本語を使っている場合、デフォルトでは、タイトルがそのまま、パーマリンクになります。

これを避けるには、パーマリンクを英数字に変更しておかなければなりません。

英数字にしておけば、そのまま表示され、スッキリします。

今回は、変更方法をお伝えします。

まずは、アプリでの変更方法をお伝えします。

なお、WordPressのアプリは廃止になり、Jetpackのアプリに移行されますので、まだインストールしていない方は導入してください。

Jetpack – サイトビルダー
Jetpack – サイトビルダー
開発元:Automattic
無料
posted withアプリーチ

 

ホーム画面で「投稿」をタップ

 

パーマリンクを変更する対象の記事をタップ

 

右上の「・・・」をタップ

 

「投稿設定」をタップ

 

下にスクロール

 

「スラッグ」をタップ

 

英数字に変更

 

ブラウザの場合は「パーマリンク」の「編集」ボタンをクリックして、書き換えて「OK」を押します。

 

これで、パーマリンクが英数字になり、SNSなどにリンクを貼った場合、短くて見やすくなります。

もし、パーマリンクが日本語のままの方は、英数字に変更してくださいませ!

なお、こういった設定が面倒くさい場合は、WordPressの管理ページの設定の中にパーマリンクの設定ができるメニューがありますので、そこで年月日だけにしておけば、何も触らなくても大丈夫。

 

ただし、サーチコンソールなどで分析する場合、URLだけで、どんな記事か推測するのが困難になりますので、あまりオススメしません。

ほな!おおきに!