ブログを始めるならWordPress(ワードプレス)とXserver(エックスサーバー)の組み合わせがベスト!ただいまお得なキャンペーン実施中!

ブログをはじめてから約9年、途中挫折したこともありますが毎日連続更新を続けて2,120日、もうすぐ7年目に突入します。最近はPVも安定しており、半年に一度ぐらい大きくバズるといった感じ。

ブログをはじめて様々なメリットがありました。詳細については過去の記事をどうぞ。

三年間一日も欠かさずブログを書いた結果

 

人生100年時代になり、サラリーマン人生を65歳で終えたとしても、その後35年もあります。健康寿命が80歳としても15年もあり、借金だらけの日本では年金も当てにできない時代に突入するため、何かしら自分で稼げる手段を講じておく必要があります。

様々な自己啓発本がありますが、根っこの部分はどれも一緒。ホリエモンも何冊も自己啓発書を出していますが、「ほとんど同じことが書いてある」と仰っています。

いくつかを挙げるとすれば

考えたこと、思ったことはすぐ行動に移す
自分で情報発信をする
睡眠時間をしっかり確保する
目標を書き出す
やらないことを決める

 

といったところでしょうか。もちろん、もっとたくさんありますが、多くの本で共通するのは上記の項目ではないでしょうか。

どれも大切だとは思いますが、これからの時代を生き抜いていくためにはセルフブランディングと情報発信が不可欠になります。最近は様々なSNSがあり、昔と比べると格段にハードルが下がっています。

情報発信の方法は色々ありますが、FacebookやTwitter、Instagram、最近人気のClubHouseなどはフロー型のSNSであり、発信した情報は時間が経つと流れていってしまいます。一方、ブログやYOUTUBEはストック型のSNSであり、発信した情報はどんどん蓄積され、自分の資産となります。

何年も前に書いたブログの記事で、いまだに検索されて、多くの方に読まれている記事がいくつもあります。FacbookやTwitterではこういったことはまずありません。何も情報発信しないよりはFacebookやTwitter、Instagramなどで発信した方がいいですが、自分の資産として構築するなら圧倒的にブログをお勧めします。

ブログサービスはいくつもありますが、これから始めるならWordPressを強くオススメします。理由としてはすべて自分でコントロールできること、独自ドメインで運用できるという点にあります。

WordPress自体は無料ですが、サーバーをレンタルするのに若干の費用がかかります。サーバーのレンタル費用はサービスの内容によってピンきりですが、安いものは月額100円台から利用できます。筆者も始めた当初はミニバードという月額250円サーバーを使っておりましたが、8,000PV/日を超えるとサーバーに負荷がかかりアクセスが制限されるため、3年ほど前にXserver(エックスサーバー)に乗り換えました。

乗り換えた直後に、記事がバズり、最大1日7万PVほどになりましたが、朝8時台に5分ほど落ちただけで、それ以外は乗り切ってくれました。また、WordPressのダッシュボード画面での操作のレスポンスが相当速くなり、画像の読み込み、添付も明らかに速くなりました。体感でわかるほどに違いますので、ストレスなくブログを書くことができます。

WordPressはスタート時にサーバーを借りたりドメインを決めたりとややハードルが高いのですが、それを超えればあとはそんなに難しくはありません。どうしても無料でブログを始めたいという方は「note 」か「はてなブログ」をオススメします。

現時点で一番のオススメはWordPressとXserver(エックスサーバー)の組み合わせ。そのXserverが4月1日(木)18時までドメイン永久無料&初期費用0円のキャンペーンを実施中。まずはお試しで10日間無料なので「ブログを始めてみようかな…」という方はこの機会にぜひ。

 

■サーバーご契約中はドメインが永久無料!
「ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン」
———————————————————————-
【キャンペーン期限】
2021年4月1日(木)18:00まで

【キャンペーン対象】
期間中、新規にお申し込みいただき、ご利用料金をお支払いいただいた『エックスサーバー』のサーバーアカウント(X10、X20、X30プラン)

【キャンペーン内容】
[1] もれなく永久無料の独自ドメインを1つプレゼント
.com .net .org .info .biz .blog の中からお好きな独自ドメインを1つプレゼント。サーバー契約が続く限り更新費用が永久無料!独自ドメインの新規取得、独自ドメインの移管いずれにも適用可能です。

[2] 12ヶ月以上の契約でサーバー初期費用が0円
◇初期費用(税抜)
3,000円 → 0円!

 



自分でサーバーの契約やWordPressのインストールの方法がわからない方は立ち上げまでお手伝いさせていただきます。すでに何人もの方にブログやサイトの構築を手助けしてきました。ただし、継続しているのはほんの僅か。始めるのも大切ですが、それ以上に継続することが大切。継続するのはなかなか難しいとは思いますが、まずは半年間、自分で情報を発信してみてください。反響があればとても楽しく何物にも代えがたい喜びになります。

数年前にブログ構築のお手伝いをした「CAFEBUS NON」のサイトを紹介します。オーナーののんちゃんの結婚、出産を期に一度辞められましたが2019年に「STREET COFFEE & BOOKS」として復活。ブログの更新は不定期ですが途切れることなく続いております。文章も上手で読み応えがあります。いつか出版社からオファーが来て本になるような気がしており、その日を楽しみに待っています。

 

 

CafebusnNonののんちゃんが復活!「STREET COFFEE&BOOKS」がオープンしたので行ってきた


 

2020年12月22日に時代の流れが完全に変わりました。「地の時代」から「風の時代」に移行し、もう元に戻ることはありません。時代の先を読み動くことが何より大切になってきます。その一つとして、ぜひブログで情報を発信してみてください!




ほな!おおきに!