まさかの事実!PS4はCDを再生できない!

少し前に、PS4Pro(プレイステーション4プロ)を購入しました。PSVRを体験したくて買ったのですが、PSVRは販売日当日の朝、早めにいったもののすでに整理券配布が終わっていて手に入らず。未だにPS4Proのみしかありません。
※その後、偶然にも夕方PSVRを販売している時に出くわし今は手元にあります。

PS3は発売してからすぐ購入したのでおそらく10年ぶりぐらいに買い替えました。最近はPS3でゲームをほとんどしないのですが映画を見たり音楽を聴いたりする時に使っています。グラフィックなどの性能が高いのでプレーヤーとして重宝しています。

先日、CDレンタル半額デーだったので久しぶりにCDを10枚ほど借りてきました。そのうちの半分は妻のリクエストの「backnumber」のアルバム。帰宅したらすぐに聴きたいというのでPS4に入れて再生しようとしたら「認識できないディスク」というエラーメッセージが出ます。

 




たまたまCDが傷ついていたのかと入れ替えても同じ症状。BDやDVDは観ることができていたので、故障したのかと思いましたがとりあえずググってみることに。

そうしたら、なんと「PS4ではCDを再生できません」という事実が判明しました。PS2、PS3では何の問題もなく再生できていたので疑うこともなくPS4でも再生できると思っていたらCDは再生不可との事実が。

ハードウェアのスペックとしては十分にCDを再生できるはずなので、PS4がなぜCDを再生できないのか謎。これを買ったので古いCDコンポを処分してしまいました。

他に再生できる機械はあるものの、PS4でCDを聴くことも視野に入れての購入だったため、かなり残念。

もし、PS4で音楽CDを聴くつもりで購入する際はご注意くださいませ。ただし、そのうちアップデートでCDが聴けるようになるかもしれませんが…。
※2018年8月現在、アップデートは何度も行われていますが未だにCDは聞けません。

ここからはPS4を使う上での3種の神器とオススメのアイテムを紹介します。

PS4 Pro用 オススメの4Kモニター「BenQ EL2870U

ゲームモードの画質は適度なコントラストで見やすく、長時間見ても疲れにくいモニター。HDRにも対応し、応答速度もGTGで1msというゲーミングとしては高性能。PS4と合わせ買いするなら「BenQ EL2870U」で間違いありません。

 

PS4 Pro用 オススメのフルHDモニター「ASUS VZ239HR

黒の締まりがよく、過度な強調・演出のない見やすい映像。ゲームモードでは全体に白めになります。リバーサルフィルムを見ているような緻密で強調のない滑らかな映像が「ASUS VZ239HR」をオススメする一番のポイント。

 

PS4換装用 オススメのSSD「SAMSUNG 860 EVO

遊ぶゲームにもよりますが、ロード時間がおおよそ半分ぐらいに短縮されます。

 

オススメのヘッドセット「HyperX Cloud Alpha

ネットゲームにおすすめのヘッドセットが「HyperX Cloud Alpha」。長時間プレイしても耳が痛くなりにくい設計で、愛好者が多く人気があります。ゲーマーも納得のヘッドセットでゲームの臨場感が一気に高まります。

 

オススメのゲーミングチェア「サンワダイレクト ゲーミングチェア

レーシングカーに使用されているバケットシートの形状を採用して再現度アップ。長時間座っても疲れにくいのが最大の特徴。160度までリクライニングする背もたれと足置きで、全身を水平にして寝られるので、ゲームに疲れたらそのまま寝ることもできます。ヘッドレスト付きで首が疲れにくい設計になっています。

 

オススメのコントローラーユニット「ロジクール LPRC-15000

ロジクールが長年培ってきた技術が詰め込まれた最新機種。細部のディテールに加え、デュアルモーターで、コーナーへの突入やスリップのリアルなフォースフィールドバックが体験できます。パソコンでも利用でき、さまざまなレースゲームに対応しているのもうれしいポイント。レースゲーマー必須のアイテム。

 

これらのアイテムはすべてAmazonで購入できますので、ぜひ検討してみてください。

ほな!おおきに!




1 個のコメント

  • 僕も今PS4でCDを聴こうとしてたのでこのような仕様でホントに残念です
    PS2や3ではCD対応だったのなら尚更何故PS4 で非対応になってしまったのか素直に疑問です

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です