東京がロックダウンされたら絶対にしてはいけないたった一つのこと

先日、小池都知事から外出自粛要請が発令され近隣の県も横に倣えで外出自粛となりました。新型コロナウイルスを抑えるには有効ではあるものの、この外出自粛要請により飲食店や美容院は壊滅的な打撃を受け、おそらく半数以上は倒産すると思われます。倒産すると比例して自殺する方も増えるため新型コロナウイルスで直接死ぬ人より経済崩壊による倒産などで自殺する人の方が多くなるのは目に見えています。

果たしてこのまま外出自粛要請をした方がいいのか、今までどおり普通に生活して経済を回した方がいいのか現時点ではわかりません。個人的には経済を回したほうがトータルの死者は圧倒的に少なくなると思いますが早ければ1年後、遅くても2年後にどちらが正解だったのか結果は出ていることでしょう。特に生産年齢である若者から中高年世代は圧倒的にコロナウイルスで死ぬより自殺で死ぬ方が多くなるはず。目先の高齢者の死を食い止めるのが大切なのか、未来を担う若者から中高年層を大切にするのか、どちらがいいのでしょうか。

そして外出自粛要請よりもさらに強力な緊急非常事態宣言、いわゆるロックダウンが4月2日に発令される可能性が濃厚になってきました。先日、3月28日にFacebook友達の江上治さんが4月2日にロックダウンがされると投稿されていました。


 

江上さんは1億円プレーヤーの富裕層であり一般人が知らないような情報を掴んでおられます。このときはまだあまり信じていなかったのですが、昨日Facebookの投稿で「Googleで『 緊急事態宣言 4月2日 』と検索すると検索結果が0件になる」という情報を目にしました。


 

実際に自分のスマホで検索してみたら確かに検索結果が0件になります。世界中の情報をクロールして検索しているGoogleで0件ということはあり得ません。明らかに情報統制されているということがわかりました。日本は自由に情報を得られる民主主義国家だと思っていましたが残念ながら中国や北朝鮮と似たようなレベルに成り下がっているということがわかりかなりショックを受けました。


 
※追記 4月1日現在、検索できるようになっています。Googleは不具合だと言ってますが真相は…

この2つの投稿を繋ぎ合わせると4月2日にロックダウンされる可能性はとてつもなく高くなります。ワタクシの中では90%ぐらいの確率で行われると思っています。もしロックダウンが行われた場合、絶対にしてはいけないことがありますので、それをお伝えします。

それは「混雑しているスーパーに行くこと」。先日の外出自粛要請でもスーパーに殺到し買い占めが起こり店頭から多くの商品がなくなりました。ロックダウンとなるとさらに輪をかけてスーパーが混雑すると予想されます。そこで起こるのは店内に入るための行列と我先に商品を取るために密接が起こること、商品購入のためにレジに長蛇の列ができること。これにより、新型コロナウイルスに感染するリスクが非常に高まります。新型コロナウイルスの感染を防ぐには「密閉」「密接」「密集」の3密をしないことと言われていますがスーパーの混雑はこの3つの条件が重なります。

もし一人でも感染者がいた場合、レジスタッフが商品を手で触ってカゴに入れ、その手でまた次の客の商品を触ってカゴに入れ…という状態が続きウイルスが次々と撒き散らされることになります。本来であれば一回ずつ手袋を交換して、その都度アルコール消毒をする必要がありますが大混雑の中それができるとは思えません。

なので、まだ備蓄していない方は、なんとしてもロックダウンされる前に混雑していないスーパーへ行き最低1週間はスーパーに行かなくてもいいだけの分量を備蓄してください。地震の時と違って商品はまたすぐ供給されるので買い占めする必要はありませんが、しばらくの間スーパーで買い物をしなくても暮らしていけるだけの物量を確保しておいてください。

残された時間は本日のみ。ワタクシは2週間ほど前からコストコへ行ったり、スーパーでいつもより多めに日持ちのする食材を購入するなどしてすでに備蓄は完了しています。ただし野菜は日持ちがしないため、本日最後の買い出しに出かけます。

もし4月2日にロックダウンされなければ、それに越したことはありませんし、そのときは備蓄した食材を使っていけばいいだけなので多めに買ったとしても問題ありません。先日、備蓄リストを紹介したブログを書いて多くの方に読んでもらえたので、すでに備蓄してくれている人が多いと思いますが再度警告させていただきました。

新型コロナウイルスで日本がロックダウンされる前に備蓄すべき保存食・日用品のリストを紹介します


 

繰り返しますが、ロックダウンされた場合、絶対に混雑するスーパーに行ってはいけません。これは若者、高齢者関係なく行ってはいけません。ワタクシの周りにいる大切な人たちには感染して死んで欲しくありませんので、これだけは守ってください!

最後にベストセラー作家の本田健さんの一連のYoutubeを貼っておきます。ワタクシより説得力あると思いますので。


 

本日は4月1日、エイプリルフールですが、これは4月バカの記事ではありませんのでどうぞ行動に移してください!

ほな!おおきに!