格言「何を言うかが知性、何を言わないかが品格、どう伝えるかが人間力」から学ぶ、生き方の知恵







先日、鮎永麻琴さんが主宰しているアユラボで「何を言うかが知性、何を言わないかが品格、どう伝えるかが人間力」という格言を教えていただきました。

この格言は、私たちのコミュニケーションにおける深い洞察を与えてくれます。

今回はこの格言を深く掘り下げ、日常生活やビジネスシーンでの応用を考えてみます。

 

何を言うかが知性

知性とは、情報を選択し、理解し、そしてそれを適切に表現する能力を指します。

ワタシたちは日々多くの情報に触れ、何を取り入れ、何を発信するかを選択しています。

ここで大切なのは、ただ情報を集めるだけでなく、その中から価値のあるものを選び出し、自分の言葉で表現すること。

 

何を言わないかが品格

品格とは、自己制御と敬意の表れ。

すべてを言葉にする必要はありません。

時には沈黙が最も強力なメッセージを伝えることもあります。

何を言わないかを選択することで、自分の内面の成熟度を示すことができます。

人を尊重し、状況を理解することが、品格ある行動に繋がります。

正義は、横に置いておいて、相手に寄り添うことが大切。

大切な人の大切なものを大切にする。

本当に、これ大事。

 

どう伝えるかが人間力

人間力は、相手に対する配慮と伝え方の技術。

同じ内容でも、伝え方一つで受け取る側の反応は大きく変わります。

言葉の選び方、トーン、ボディランゲージなど、伝え方には多くの要素が関わっています。

相手の立場や感情を理解し、適切に情報を伝えることが、真のコミュニケーションスキルになります。

ワタクシが学んでいる生年月日統計学のパーソナルシードは、人は、それぞれ違った個性を持っているか、ということを気づかせてくれました。

この学びは、とてつもなく大きく、コミュニケーションギャップや人間関係の悩みが、ほぼなくなりました。

パーソナルシードを知れば、いじめも激減しますし、皆んな平和で仲良くなれるので、義務教育にしたらいいのにと本氣で思ってます。

 

日常生活での応用

日々の生活の中で、この格言を意識することで、より豊かな人間関係を築くことができます。

家族や友人、同僚とのコミュニケーションにおいて、相手の立場を考え、必要な情報を適切に伝えることが大切。

また、自分の感情をコントロールし、相手を尊重する態度も重要。

 

ビジネスシーンでの応用

ビジネスにおいても、この格言はとてもに有効。

プレゼンテーションや会議、交渉の場面では、情報を選び、適切に伝える能力が求められます。

また、品格を持って行動することで、信頼と尊敬を得ることができます。

人間力を高めることは、ビジネスパートナーや顧客との良好な関係構築に不可欠。

 

まとめ

「何を言うかが知性、何を言わないかが品格、どう伝えるかが人間力」という格言は、ワタシたちのコミュニケーションにおける基本原則を示しています。

この原則を理解し、実践することで、人間関係を豊かにし、ビジネスでの成功につなげることができます。

日々の生活で意識してみてはいかがでしょうか。

ワタシはリマインダーに登録し、毎日8時30分に通知されるようになってます(笑)。

ほな!おおきに!