何事も継続して習慣化するには仕組みがキモ

みなさん、継続して習慣化したいことはありますでしょうか?習慣化するのが得意な人もいればそうでない人もいます。ワタクシは様々なことを習慣化することに成功しています。このブログを毎日欠かさず書き続けて5年が経ちました。いくつかのテクニックを見つけてからは毎日書けるようになり1,878日を超えました。ブログ以外にも「神棚に祈祷」「筋トレ」「未来の夢をメモする」「アメノミナカヌシ様にありがとうございました!と感謝する」「体重測定」「明治ヨーグルトR1の摂取」「瞑想」などを毎日欠かすことなく続けています。

一昨年、ルービックキューブを揃えることに夢中になり、1分強で全面揃えられるようになりました。しかしながら時間が経つとともに触る機会が減りしばらく放置していて、先日整理をしていたらルービックキューブが出てきたので揃えてみようと挑戦したらすっかり揃え方を忘れていました。

再度、攻略マニュアルを見つつ揃えようとチャレンジしましたがすぐには記憶が戻らず。結局、攻略マニュアルを見ないで完成させるまでに延べ数時間、3日間ほどかかりました。一度、覚えてしまえばある程度の練習で復活できるということはわかりましたが、常に忘れないようにするにはどうしたらいいのかを考えてみました。

行き着いたのが「車の中に置いておくこと」。車は週1〜2回は乗り、送り迎えの待ち時間や信号待ちの時間にカチャカチャと練習することができます。これぐらいの頻度でルービックキューブを触っていればまず忘れることはありません。おそらく今後はいつでも全面揃えることができると思います。

 

今回、改めて感じたのは継続するためには仕組みが大切ということ。何か継続したいことがある場合は、まず続けられるような仕組みを考えておかないと続きません。逆に継続する仕組みを整えておけば、ほとんどのことは継続することができます。

もしあなたが継続して習慣化したいことがあるなら、まずは簡単に継続できるような仕組みを整えてから挑んでみてください。そうでない場合はとてつもない精神力がないと続きません。オススメなのはiPhoneのリマインダーアプリ「Due」。これに習慣化したいことを登録しておけばほぼ解決できます。これでできない場合は現時点では必要がないか、心の底からしたいことではないと思われます。参考までに過去のブログも掲載しておきます。

Due - Reminders & Timers
Due – Reminders & Timers
開発元:Due Apps LLP
¥860
posted withアプリーチ

三日坊主にさようなら!継続が苦手な人の4つの特徴と継続を習慣化する方法


「継続は力なり」という諺があるように、続けさえすれば必ず力はつきます。ただし、講演会などで聴いたことを実践するのは2割、そのうち継続するのは2割、一年以上続けるのはさらにその2割と言われています。つまりは100人に1人ということになります。この1人になれば絶対に優位に立てますのでぜひ継続して習慣化してみてください!

ほな!おおきに!