新型コロナウイルスで日本がロックダウンされる前に備蓄すべき保存食・日用品のリストを紹介します

新型コロナウイルスが全世界に広がり、イタリアをはじめとするヨーロッパやマレーシア、そしてアメリカのニューヨークなど各国でロックダウンが実施されています。ロックダウンが施行されると生活必需品を購入する時以外の外出は制限され、国によっては罰金を払わなければならないところもあります。

 

ロックダウンが施行された各地ではスーパーのレジが大行列になり、そこで濃厚接触が起こりさらに感染が拡大するという事態が発生しました。入店するまでに2時間待ち、そしてレジでまた1時間以上待つということになり、店頭の棚は空っぽという状態になるまでそれが続きます。

友人がマレーシア在住なのですが、ロックダウンされて外出行動が制限されるととんでもなく不便でストレスが溜まるとのこと。世界中で起こっていることが日本だけ起こらないということはありません。東京オリンピックの延期が決まった今、おそらく何かのきっかけがあればロックダウンされるのは間違いないでしょう

そうなる前に一日でも早くスーパーやドラッグストアで買い物をしておきましょう。保存食をはじめ、調味料や冷凍食品、日用品など2週間からひと月ぐらい何とか生き延びられる程度の分量を買いだめしておいてください。

ワタクシの周りでもいち早く正確な情報を掴んでいる富裕層の方はすでに大量の保存食や日用品を備蓄しておられました。その他、SNSなどでそういった情報を発信している信用のおける人と繋がっている人もすでに備蓄されています。

有名なところでは作家の本田健さんがFacebookライブで情報発信され、それをYouTubeにアップされていますので紹介しておきます。


 

その他、マレーシア在住の経営者の方がロックダウンされた現地の情報をアップされています。オリンピックが無くなったら2週間のロックダウンはあり得ると仰っています。


 

我が家は一週間ほど前にコストコで色々買い物をした後、数日前にさらに無印良品のカレーや缶詰、パスタ、乾麺、冷凍食品などの保存食などを追加で購入しました。どんなものを購入したらいいかわからないという方のために簡単なリストを挙げておきます。もちろん、家庭によって違いますので参考程度にご覧いただければ幸い。

 

食料品

・米(日本人はこれさえあれば何とかなります)
・真空パックのお餅
・食パンやロールパン(冷凍にしておく)
・うどん(乾麺)
・スパゲッティ(乾麺)
・インスタントラーメン(できるだけ添加物の少ないもの)
・小麦粉(何かと使える)
・野菜(常温は日持ちのする玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃなどの根菜類がオススメ、ミックスベジタブルや枝豆、きのこ類など冷凍できる野菜は冷凍しておきましょう)
・肉類(冷凍)
・レトルト食品(無印良品のカレーはめちゃ美味しいのでイチオシ)
・缶詰(サバ缶、フルーツ缶など)
・納豆(免疫を上げます)
・R1ヨーグルト(納豆同様免疫を上げます)
・各種チーズ(色々な料理に使えます)
・乾物(切り干し大根、ひじき、わかめ、はるさめ、干し椎茸、海苔、高野豆腐など)
・卵(使う分量を賞味期限ギリギリまで)
・基本的な調味料(醤油、砂糖、塩、みりん、米油、ごま油など)

 

日用品(とりあえず2週間分)

・トイレットペーパー
・シャンプー、リンス
・洗濯洗剤など

新型コロナウイルスの予防として

・アルコール消毒液
・手洗い用洗剤
・ハナノア
・アレルシャットイオンスプレー
※マスクは新型コロナウイルスの予防にはなりませんので罹患しない限り不要

その他、万が一、風邪やインフルエンザにかかった場合のために

・葛根湯
・一般的な風邪薬
・ポカリスエット
・ウィダーインゼリー
・ハリーゴールド

 

このぐらい揃えておけば、なんとかなると思います。我が家は昨年から地震が起こった時の対策としてある程度の保存食の備蓄と冷凍食品を保存しておくための小型の冷蔵庫を購入しました。電気が止まったら冷凍食品は二日目以降は無駄になってしまいますが今回の新型コロナウイルスで電気が止まることは考えられないので冷凍食品をストックできる小型の冷凍庫はオススメ。すでにかなり売れており在庫切れも起こっているものもありますので購入を考えているなら早めのほうがいいかもしれません。

以上、備蓄しておくための食料品と日用品のリストをご紹介しました。あとはある程度現金も自宅に置いておいた方がいいかもしれません。カード決済でも大丈夫な気もしますが、いつもよりは多めに持っておきましょう。

ロックダウンされなければ、それはそれで幸いなことですし、今の段階では最悪の事態を想定して動いた方がいいと思われます。このブログを読んでくれたことによって、何時間もスーパーで並ぶ人が一人でも減って感染の確率が下がれば嬉しい限り。

ほな!おおきに!