大谷翔平選手の目標達成の秘密兵器、マンダラチャートをiPadでマスターしよう!







WBCをはじめ、大活躍中の大谷翔平選手。

彼が高校生の時に目標達成のために使っていたのが「マンダラチャート」。

今回は、マンダラチャートの魅力と、iPad(iPhone)でのアプリの紹介、使い方を解説します。

大谷翔平選手とマンダラチャート

大谷翔平選手は、ピッチャーとしてもバッターとしても圧倒的な成果を上げています。

彼の成功の裏には、高校時代からの目標設定がありました。

その中心にあったのが、この「マンダラチャート」。

まるで漫画のような彼の活躍、その秘密の一端を知りたくありませんか?

大谷翔平選手はどのようにこのチャートを活用していたのでしょうか。

 

マンダラチャートの起源とその特徴

マンダラチャート(マンダラート)の基盤としているのは、仏教の考え方や教えを表現した「曼荼羅」。

曼荼羅は、規則的に複数の偶像を配置したもので、すべての偶像が相互に影響しあって1つの世界を形成しているということを表現しています。

 

このアイデア発想法は、1987年に経営コンサルティングを行う株式会社クローバ経営研究所の代表・松村寧雄氏により考案されました。

マンダラチャートは、目標や夢を中心に置き、その周りに関連する要素やサブテーマを配置することで、目標達成のための具体的なプロセスやステップを、可視化するツールとして使用されます。

マンダラチャートは、9マスのシンプルな構造で、思考を整理したり、目標を設定したりするのに最適。

 

ビジネスシーンでのブレストや思考整理、学生の学習計画など、さまざまな場面での活用が期待できます。

さらに、多くの著名人もこの方法を取り入れ、人生の成功を手に入れています。

このチャートの起源や、どのようにして多くの人々に受け入れられてきたのか、その歴史を追ってみると、その魅力が分かるはず。

 

iPadでの使いこなし方

iPad(iPhone)を使えば、マンダラチャートを、さらに効果的に活用することができます。

直感的な操作で、思考の整理や目標の設定がスムーズになります。

特にオススメなのが、マンダラチャート専用のアプリ「Official MandalaChart App 」。

 

アカウント登録不要で即時利用可能で、作成したチャートは、知人や友人との共有も簡単。

ビジネスシーンでの活用を考えて、PCでの編集も可能。

 

Official MandalaChart App
Official MandalaChart App
開発元:MK-International
無料
posted withアプリーチ

 

マンダラチャートの具体的な使い方

マンダラチャートは、中央のマスに大きな目標やテーマを書き、その周りの8つのマスに、その目標を達成するための具体的なアクションやサブゴールを書き込む方法で使用します。

以下に、具体的なステップを示します。

1. 中央のマスに目標を設定

例:「健康的な体を手に入れる」

 

2. 周りの8つのマスにサブゴールを記入

– 朝食をしっかりとる
– 毎日2Lの水を飲む
– 週3回ジムでトレーニング
– 1日10,000歩歩く
– 週に1回は野菜中心の食事をとる
– 睡眠は毎日7時間確保
– ストレッチを毎日10分行う
– 月に1回は健康診断を受ける

 

3. 各サブゴールに対して、さらに具体的なアクションを考える

例:「週3回ジムでトレーニング」の下には、
– 月曜:ランニング30分 + ウェイトトレーニング20分
– 水曜:ヨガ60分
– 金曜:スイミング40分
などを記入する。

 

4. 進捗のチェック

毎日や毎週、マンダラチャートを見返し、進捗をチェックします。

達成できたサブゴールやアクションにはチェックマークを入れ、達成できなかったものは再評価します。

 

5. 振り返りと更新

月末や年末など、定期的にマンダラチャートを振り返り、新しい目標やサブゴールを設定します。

このように、マンダラチャートは目標設定だけでなく、その達成のための具体的なアクションや振り返りにも役立ちます。

iPadを使用すれば、このプロセスをさらに効率的に進めることができます。

 

まとめ

大谷翔平選手のような成功を目指すなら、マンダラチャートの活用は欠かせません。

iPadを使えば、さらにその魅力を最大限に引き出すことができます。

皆さんも、この機会にマンダラチャートを始めてみてはいかがでしょうか?

成功への第一歩を、ぜひ踏み出してください!

Official MandalaChart App
Official MandalaChart App
開発元:MK-International
無料
posted withアプリーチ

 
 

ほな!おおきに!