ノマサラ

12年毎に注目される京都の「うさぎ神社」こと東天王岡崎神社へ参拝してきた

先日、京都へお友達に会いがてら家族で旅行に行ってきました。

宿泊はアメックス ボンヴォイプレミアムカードの無料宿泊特典を利用してウェスティン都ホテル京都へ。

アメックス マリオット ボンヴォイ プレミアムカードの無料宿泊特典利用してウェスティン都ホテル京都に家族4人で宿泊してきた

 

当初、初日の昼に東天王岡崎神社へ行く予定だったのですが、高速道路が工事渋滞で到着が1時間以上遅れたので、予定を変更して翌朝行くことにしました。

 

翌日は朝から晴れ渡る青空で、結果的にはこの日に訪れて正解!

東天王岡崎神社は、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、三女五男八柱御子神(やはしらのみこがみ)を祀っており、多くの人に信仰されています。

速素盞鳴尊は、伊邪那岐大神が筑紫国の阿波岐原で禊祓いをされた時にお生まれになった神様で、天照大御神の弟神になります。

また、草薙剣を大蛇から取り出し、天照大御神に献上したことで、厄除けの神としても知られています。

社殿は桓武天皇によって、平安京遷都に際し王城鎮護の為、建てられ、平家物語では東天王を官幣四十一所の一つに加えています。

子授けや安産、縁結び、厄除けの信仰があり、多くの人々に愛されている神社になります。

 

また、別名「うさぎ神社」とも呼ばれており、境内のあちこちに狛犬ではなく、狛うさぎや、子授けうさぎ、招きうさぎなどの石像があります。

今年はうさぎ年ということもあり、大人気でインスタなどでも、数多くの方が投稿されています。

 

 

そして、うさぎの置物の中におみくじが入ってる「うさぎみくじお守り」が有名。

今回は、家族みんなで一つだけ引いてみました。

アクセスは公共交通機関なら、市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車、もしくは、市バス 5番「東天王町」下車 京阪 神宮丸太町駅下車 地下鉄東西線 蹴上駅下車でどうぞ。

自家用車の場合は道路の反対側にコインパーキングがありますので、そちらを利用してください。

 


ほな!おおきに!

モバイルバージョンを終了