ノマサラ

アラフィフのオッサンが毎日15分、3年半自宅で筋トレした結果

本格的に筋トレを毎日続けて3年半以上経ちました。最初はジムに通おうかと思いましたが絶対に続かないのが目に見えていたので自宅でできる環境を整えました。用意したのはダンベル、プッシュアップバー、腹筋ローラーの3種類。

 

筋トレのメニューはターザンに掲載されていたものを基本に、腹筋は「のがちゃんねる」を4セットと背筋を1セット加えています。火・金・日は腹と足、月・木は腕、水・土は胸をトレーニングしそれぞれの筋肉は休ませつつ毎日筋トレを続けています。最近はのがちゃんねるだけで精一杯なので腹筋ローラーはあまり使っていません。

3年半経った結果がこちら。

 

アラフィフのオッサンにしてはなかなかのボディではないでしょうか。この年代になると8割ぐらいはお腹の出たメタボ体型なので…。これ以上マッチョにすることもできなくはありませんがムキムキは妻が嫌がるので、このぐらいがベストかと。ワタクシとしてもあまりのムキムキマッチョは気持ち悪いのでもう少し胸周りを増やすぐらいで留めておくつもり。

4年ほど前も腕立て伏せと腹筋はしていましたが間違った筋トレをしていて、どちらかと言えばもやし体型だったのでやはり毎日継続すると確実にたくましくなります。

 

筋トレはデメリットは何もなくメリットばかり。筋トレを続けて良かった7つのことを挙げておきます。

代謝が良くなる

筋肉は脂肪よりも多くのエネルギーを消費します。車で言うと排気量の多いエンジンを積んでいて燃費の悪いのと状態。人間の場合、燃費が悪い=代謝が良くなるということになります。簡単に言うと少々食べても太りにくくなります。また飲み会や会食などが続いて食べすぎたとしても翌日以降、食べる量を少し減らすか、少し有酸素運動をすればすぐに体重が元に戻ります。筋肉がついてからは好きなものを好きなだけ食べても全く太らなくなりました。とはいえ、いつも腹八分目を心がけて食事をしています。

 

免疫力が上がる

筋トレをはじめてからほぼ病気と無縁になりました。風邪もインフルエンザもかからずに過ごせています。また花粉症の症状も全く無くなりました。世間はコロナウイルス怖い怖い病が蔓延していますが全く感染する気がしません。基本ノーマスクで手洗いとうがいだけしっかりしています。確率論からしてもコロナに感染することはまずありません。それよりもインフルエンザにかかったり癌や肺炎球菌などの他の病気になる方がずっと確率が高いのになぜコロナだけ特別扱いなのか不思議でなりません。

明治ヨーグルトR1を隔日に摂取しているのでその影響もあるような気もしますが相乗効果で間違いなく免疫力が上がり様々なウイルスや病気から身体を守ってくれています。

R1ヨーグルトを1年半飲み続けた結果…花粉症が完治しました

 

見た目がカッコよくなる

筋トレをする前はモヤシのようなヒョロヒョロだったのですが肩と二の腕に筋肉が付いてがっしりした体格になりました。肩幅が広がったのでスーツやジャケットを着た際に以前よりカッコよく見えます。腹筋はシックスパックに割れていますが見せる機会はそうそうありませんのでいざという時に(笑)

細身のシャツはパツンパツンになって腕が動きにくくなったのでこれ以上筋肉を付けると着るものが制限されるためほどほどにします。

 

お肌が綺麗になる

今、48歳を過ぎたところですが、初対面では必ず年齢より下に見られます。社交辞令かもしれませんが実年齢を言うとかなり驚かれることがあります。筋トレをすると確実にお肌の艶が良くなります。毎日、化粧品や乳液などは使っていませんが結構ツルツルで同世代と比べてもシワは少ないと思います。女性は男性よりも効果がテキメンで筋トレしている方はもれなくお肌が綺麗。女性は簡単には筋肉は付きませんがお肌は比較的早い段階で変わってきます。

 

メンタルが強くなる

筋トレをすると「テストステロン」というホルモンが分泌されメンタルにも作用します。そもそもの筋トレをはじめたきっかけは4年前の年末にストレス過多で精神を病んでそこから復活するのにはどうすればいいか調べた結果、筋トレが一番効果が高いと分かったから。

実際、あっという間に回復し今は以前より楽しく過ごせています。当時よりは確実に精神的にも肉体的にも強くなっているので多少のことであれば乗り越えられると思います。もし今仕事が忙し過ぎたり、パワハラを受けたり、コロナの影響で失業や倒産してメンタルヤバい…と感じている方はまず筋トレしてみてください。きっといい方向へ向かいます。

 

よく眠れる、目覚めが良くなる

筋トレをはじめてから寝つきが良くなりすぐに眠れるようになりました。寝覚めもたいてい目覚まし時計が鳴る前に自然と目が覚めます。ただし歳を取ったのか5時台に目が覚めることもあり早過ぎることも…(笑)
眠る前には瞑想したり、ストレッチポールを使いがてら寝たまんまヨガをしたりしてリラックスしてから眠りにつきます。これもいい効果がありますので寝つきが悪い方はお試しください。

寝る前にストレッチポールでストレッチしたら睡眠の質が一気に上がった!

 

以上、筋トレをして良かったことをお伝えしました。筋トレはデメリットはなくメリットばかり。かかるコストは最初に道具を揃えるための数千円と毎日のプロテイン代のみ。プロテインは毎朝トレーニングをした後とゴルフ練習の後に飲んでいますがひと月3,000円ほど。これで健康が手に入って見た目が良くなりモテるとなれば、こんなにコスパの高い投資はありません。男性はもちろん、女性の皆さまも間違いなくお肌が綺麗になりますのでぜひチャレンジしてみてください!

 
プロテインのオススメはこちら。



created by Rinker
SAVAS(ザバス)
¥4,380 (2024/04/30 18:18:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ビーレジェンド(be LEGEND)
¥4,580 (2024/04/30 19:03:36時点 Amazon調べ-詳細)
 
 

ほな!おおきに!

モバイルバージョンを終了