この春から、長女が高校に自転車で通うようになり、次女も中学生になり新しい自転車を購入しました。
自転車は結構パクられることがあり、盗られた時に発見が容易になるよう忘れ物防止タグを購入することにしました。
以前はAppleのAirTagを購入しましたが、結構価格が高いので、今回は、Appleの「探す」に対応したAirTagジェネリックの忘れ物防止タグ、グリーンハウスの「スマートタグ DIGL」を購入。
その特徴や使い勝手を詳しく、ご紹介します。
グリーンハウス「スマートタグ DIGL」の特徴
リーズナブルな価格
「スマートタグ DIGL」は5月7日(日)まで特別価格で販売されており、3個セットで4,980円、1個あたり1,660円とリーズナブル。
Apple純正のAirTag1個の定価で3つ購入できます。
探すアプリ対応
「スマートタグ DIGL」は、iPhoneやiPadに標準インストールされている「探す」アプリと連携して使用することができます。
これにより、タグの現在位置を特定することが可能。
タグを鍵やバッグ、お財布、パソコンや自転車など大切な物に取り付けると、万が一それらを置き忘れてしまった場合でも、「探す」アプリが、あなたの持ち物を探し出してくれます。
タグを付けておけば、安心して外出することができます。
以前、自転車を盗難されかけたことがありますが、AirTagのおかげで無事発見し、取り戻すことができました。
その時の顛末はこちらのブログで。
防水設計
スマートタグ DIGLは防水設計(IP66)であり、雨の日や水のかかる場所でも安心して使用することができます。
ストラップホールが付いているのですが、穴の形状が斜めになっておらず、どっちから差し込んでも、直角になっているため、紐がどうやっても通りません。
モックで試さなかったのでしょうか…。
ワタシはストラップは使いませんので、特に問題はありませんが、ちょっと残念…。
電池交換可能
電池の交換も簡単で、繰り返し利用が可能。
長く使いたい方にとっては、経済的で便利なポイントになります。
電池の交換が必要なタイミングは、スマートタグ DIGLを使用しているデバイスのバッテリー残量に応じて、アプリから通知を受けることができます。
スピーカーから音が鳴る
スマートタグを取り付けた探し物は、「探す」アプリを使って簡単に見つけることができます。
アプリから指示を出すと、スマートタグの内蔵スピーカーから音が鳴り、紛失したもの場所を探すことができます。
紛失したアイテムがどこにあるのか迷ってしまった時に、スマートタグ DIGLが大いに役立ちます。
設定方法
iPhoneを探すアプリをタップして持ち物を追加をタップ
新しい持ち物を追加の中の「その他の対応している持ち物」をタップ
DIGLを「接続」をタップ
登録名を入れて、絵文字を選択して「続ける」をタップ
AppleIDに関連付けられるので、「同意」をタップ
マップが出てくるので「終了」をタップ
まとめ
5月7日(日)までの期間限定で、グリーンハウスの「スマートタグ DIGL」は特別価格で販売されています。
3個セットで4,980円というお得な価格設定であり、1個あたりの価格は1,660円となっています。
他のAnkerなどのAirTagジェネリックと比較しても、リーズナブルな価格で手に入れることができます。
Apple純正のAirTag1個の価格で3つ手に入ります。
この「スマートタグ DIGL」は、Appleの「探す」に対応しており、防水設計やストラップホールなどの便利な機能も備えています。
また、繰り返しの利用が可能で、電池の交換も簡単です。
紛失したアイテムを見つけるために頼りになるアイテムです。
忘れ物防止に悩んでいる方や大切なアイテムを常に見つけたい方にとって、グリーンハウスの「スマートタグ DIGL」はおすすめのアイテム。
手頃な価格で手に入る上に、使い勝手も良く、いざというときに安心感があります。
ぜひ、これからの外出や旅行のお供に購入してみてください!
便利で頼もしいこのタグを使用して、忘れ物のストレスから解放され、安心して日常を過ごしましょう!
ほな!おおきに!