男性ってなぜかカーボンにとてつもなく魅力を感じます。軽量で鉄よりも固いという素材的な側面よりも、カーボン独特のパターンに惹かれます。本物のカーボンシートは高価なのと整形が難しいため、素人が扱うのは難しいのですが、“カーボン風”に見えるシートなら誰でも簡単に扱うことができます。
ブログ「変デジ研究所」を運営されているロンスタ氏がとても便利そうなコインホルダー「コインホーム」を使っているのを見てすぐに購入しました。これがとてつもなく便利な代物でもう手放せません。それまで使っていた某ブランドの小銭入れはお蔵入りに。ただし、素材がプラスチックのため安っぽさは否めません。アラフォーのおっさんとしては少々恥ずかしいので、プラスチック臭を消すべく、このカーボンシートでコーティングしてみました。
極薄のビニールシートにカーボンの模様が型押しされています。型を取り少し大きめに切って、貼ってからカッターで綺麗に切り取ります。
両面、側面に貼ってみました。遠目にはカーボン素材にしか見えません。カッコイイ!プラスチックとは雲泥の差。
ずっと愛用しているマネークリップ「THE RIDGE」を気分転換がてら表面をカーボンにしてみました。このマネークリップは間にクレジットカードを挟めて超便利。ここ5年間で買ってよかったものリストの上位に入ります。きちんとしたお出かけの時は長財布を持っていきますが、普段はこの二つで用が足ります。
チタニウム製でこのままでも十分カッコイイ質感。年季が入っているので結構傷があります。
気分転換がてらシールを貼ってみます。型を取って適当な大きさに切ります。
シールの一部だけをめくってコーナーを合わせて貼ります。全部めくってしまうと貼るのが難しいので少しだけにしましょう。
はみ出たところやコーナーのラウンドはカッターで切り取ります。あっという間にチタニウムからカーボンに変わりました。
二つ並べてみました。統一感があっていい感じ。
またMacBook Proもカーボンシートを貼っております。こちらはファッションというより防護のために貼りました。先程のカーボンシートより割高ではありますが、MacBook Pro専用のシートが販売されています。サイズはぴったりでリンゴマークもくり抜いてありますので綺麗に貼りたいなら専用シートをオススメいたします。
身の回りの安っぽいものはとりあえず、片っ端からこのカーボンシートを貼ってみてはいかがでしょうか。一瞬にして高級品に変化します。ぜひお試しください!
ほな!