ジャポニカ学習帳ならぬ「ドボニカ学習」をご存知ですか?







先日、熱田白鳥公園などで開催された熱田区 区民まつり。その中のひとつに名古屋市土木事務所のブースがありました。子供向けに輪投げゲームがあり、参加したら色々な景品がもらえま。

その景品の中にジャポニカ学習帳ならぬ「ドボニカ学習帳」があり娘にお願いしてこのノートを貰ってきました。完全にジャポニカ学習帳をパクっておりなかなか素敵な出来栄え(笑)

 

アメコミ風の土木作業服を着た男女が描かれています。表面の「ゴゴゴゴ」とジョジョ風の文字や、裏面のガンダム風の「補修戦士ドボク」など、企画した人はアラフォー男子に違いありません。

 

中身は5mm方眼になっており、普通のノートと変わりありません。

 

大きさははA5サイズとやや小ぶりですが、パロディを楽しむには十分。本家のジャポニカ学習帳と比べてみました。

 

おそらく限定品なので、もう手に入らないと思われます。ちょっと勿体なくて使えません。永久保存版にします!

ほな!おおきに!