コストコの「アイグラス・ケアキット」はカメラレンズのクリーニングにも超絶重宝します!

先日、コストコで購入したカークランドの「アイグラス・ケアキット」。メガネクリーナーボトル☓2、旅行用ボトル、メガネ拭き☓2、ドライバーがセットになっています。当初、眼鏡のクリーニング用に購入したのですが、これがカメラのレンズクリーナーとして最高の性能を発揮することがわかりました。

 

もちろん、眼鏡もカメラのレンズもほぼ同じような材質なので、綺麗になるのは当たり前といえば当たり前なのですが、カメラのレンズは口径が大きいため驚くぐらい綺麗になると感動します。

レンズ沼にハマってしまっていつの間にかこんな状態に(笑)防湿庫にはまだ少し余裕がありますが、もう大体揃ったので当分は買わないと思います。

 

一番欲しい「Canon 望遠ズームレンズ EF200-400mm F4 L IS USM EXTENDER1.4×」レンズは防湿庫に入らないし100万円オーバー。いつか手取り月収がこの金額を超えたら買ってみます。

 

今回、どのぐらい落ちるかを実験するため、わざと指紋をつけてみました。

 

ここにレンズクリーナーを2回ほどスプレーします。

 

付属のクリーニングクロスで丁寧に拭きます。

 

湿った状態である程度力を入れて拭いた後、乾いた面で軽く仕上げ拭きするとピカピカになります。

 

カメラのレンズは意外とこまめに磨いていない方が多いのではないでしょうか。ちなみに筆者はレンズフィルターを付ける代わりにレンズキャップはしません。多少画質は落ちるかもしれませんが、前玉の傷を気にせず使えるのは魅力的。万が一傷がついてもフィルターだけ替えればいいのでコストは最小限で済みます。なお、クリーニング液はコトストの店頭で無料で補充できますので、永遠に使い放題。コスパ最高!

カメラのレンズをいくつか持っている方にはコストコの「アイグラス・ケアキット」は必需品になりますので、コトスト店頭でぜひお買い求めくださいませ。

ほな!おおきに!