早朝からのセミの鳴き声に悩んでる方に朗報

我がマンションのすぐ近くには大きな公園があり周りにも木々がたくさん植わってます。素敵な環境ではあるのですが、夏場は困ったことが起こります。そう、セミの声が凄まじい。クマゼミとアブラゼミの大合唱。日中は窓を閉めていたらあまり気になりませんが、早朝は寝てられません。毎朝5時過ぎから一斉に鳴き始めます。眠りが深い人なら気にならないのかもしれませんが、私は比較的眠りが浅いので間違いなく起こされます。

最近は健康のために早めに寝ていることも多いので、5時に起きてもいい時もありますが、まだもう少し眠りたい時もあります。でも、さすがに一度気になったら眠れない。「シャーシャーシャー」と耳元で大騒音。正確なデシベルは測ったことはありませんが、窓を開けたら会話も成り立たないほど。

そんな騒音に対抗できるアイテムがあることを知りました。耳栓が8種類入ったお試しセットがあるとのこと。価格も500円台だったので、本当にお試しがてら早速Amazonでぽちっと。

翌々日には届いて開封し、早速お試し。

IMG_0371

 

8種類もあるとどれにしようか迷ってしまいます。
どれでもいいかとまず選んだのが、Softiesというストレートタイプ。

IMG_0373

 

指で摘んでクルクルと押しつぶして細長くしてから耳を上の方にひっぱりながら耳の穴にねじ込みます。慣れるまで少しコツが要りますが一度コツを覚えれば問題ありません。
入れた瞬間は「あれ?全然聞こえる」。でも徐々に膨らんでいき、30秒ぐらい経つと耳の穴に馴染みます。そうなるとものすごい遮音性能を発揮します。まるで深海にいるよう。実際に深海に佇んだことはありませんが多分そんな感じ(笑)

セミの声はほぼシャットアウト。セミが鳴くまでは静かな環境ですので、耳栓を付けるのはセミが鳴いてからまだもう少し眠りたいときだけにしてます。本当にこの耳栓ありがたい。最近はこれがないとうるさくて耐えられません。まだあと7種類未体験ですので、少しずつ試して一番自分に合う耳栓を探してみたいと思います。

ほな!