USBコネクタの向きが瞬時に分かる裏技

充電ケーブルをはじめ、様々な電子機器はUSB規格のコネクタがほとんど。最近はUSBタイプCという向きがどちらでも差せる規格が出てきましたが依然タイプAという向きが決まっているコネクタが大半。

このコネクタの向きが分かりにくい。一応毛が3本みたいなマークが付いている方が上向きなのですが充電器にも上下があるので結局どちら向きに挿したらいいのか分からないことが多々ありました。タイプAでもどちら向きでも挿せるコネクタも一部ありますがほとんど普及しておりません。

IMG_6239

しかし先日ものすごくいい方法を思いついたので紹介します。それはマスキングテープをケーブルと充電器それぞれに貼るだけ。たったこれだけで向きを間違えることは無くなりました。マスキングテープならどの家庭にも1つや2つあるでしょう。模様は揃えてもいいしそれぞれ変えてもいいし、お好きなように。定期的にその時の気分で張り替えるのもいいかもしれません。

IMG_6208

我が家も私と妻のiPhone2台、iPadmini、Bluetoothイヤホン、ボーズのSoundlinkMini2と5台のモバイル端末があり充電器だらけになるのを防ぐため、この充電器を使ってます。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載

どこに挿してもアンペアをそれぞれコントロールしてくれるスグレモノ。100V-240V対応なので海外旅行でもコンセントのアダプタかませれば使えますし、出張の時も便利で本当に重宝してます。

Anker独自技術PowerIQテクノロジーによって、各USBポートは接続された機器を自動的に検知し、機器毎に適した最大のスピードで急速充電を行うことが可能です(最大8A)。iPhone 6、6 Plusには本体付属のアダプタよりも早く充電が可能です。
5つの充電ポートにより、iPad、iPhone、Androidなどへ5台同時に急速充電が可能です。(※Asus Transformer タブレット及びiPod Classicに充電出来ない場合があります)
シンプルでコンパクトなボディなので、使用時も持ち運ぶ時も場所を取らず便利です。また、回路保護システムにより、過電圧、過電流、加熱または回路のショートの発生時、シャットダウンしてシステムを保護します。
主要な国全ての電圧(AC100-240V)に対応し、海外旅行にも便利です。
パッケージ内容:Anker 40W 5ポート USB急速充電器、電源コード(約150cm)、日本語取扱説明書。ご注意:AppleやAndroid製品のスマートフォン、タブレット(Nexus 7を含む)、その他多くのUSB機器に対応しています。iPod nano、iPod Classic、HP TouchPad、Dell Venue 11 Pro、Asus製タブレットには対応していません。また、Galaxy S5、S4、Note 4、Note 3はOEM充電より充電時間が遅い場合がございます。Qualcomm Quick Charge 2.0 には対応しておりません。 QC 2.0充電は、Anker 18W USB急速充電器をご利用下さい。

一家に一台いかがでしょうか。とにかく、USBコネクタの向きを簡単に知るにはマスキングテープが一番便利。ぜひ活用してみてください。

IMG_6210

ほな!