花粉症の方に朗報?!SmartNewsにリアルタイム花粉予報が搭載されました!花粉症改善の方法も伝授!

今年も花粉の季節がやってきました。例年より花粉の量が1.5倍以上多いとの予報が出ています。花粉症の方にとっては地獄の日々が始まりました。ワタクシも5年前までは重度の花粉症でこの時期になると眼は痒く、鼻水がズーズーで呼吸もろくにできないような症状が続いていました。桜が散るころまで続くので約2ヶ月ほど耐え忍ぶ日々…。薬を飲むと眠くなり仕事の効率も落ちるし本当鬱陶しい季節だったのですが、今は完全に花粉症を克服しました。

花粉症が治ったのは「明治ヨーグルトR1」を毎日ひとつ食べたことと、「筋トレ」を毎日続けたことが効いたのだと思われます。R1と筋トレによる腸内環境改善の効果は花粉症がなくなっただけでなく風邪もほぼひかなくなりました。

R1ヨーグルトを1年半飲み続けた結果…花粉症が完治しました


 

結局は免疫力を上げれば花粉症をはじめ病気にはならないということを自分自身で体感しています。ちなみに今年も健康診断の結果はオールA。48歳でこのスコアはなかなか貴重だと思います。視力だけBですがこれは眼鏡を矯正すればすぐにでもAになります。ただし老眼が入ってきたので0.7ぐらいが妥協点のためこの結果に。

 

この数年でハッキリとわかったのは免疫が落ちているため花粉症になる→マスクをする→呼吸が妨げられさらに免疫が落ちる→花粉症がよりひどくなる…というマイナスのスパイラルに陥っていたということ。一方、R1摂取と筋トレにより腸内環境が改善され免疫が上がる→花粉症が軽くなる→マスクをする時間が短くなりしっかり呼吸ができる→免疫が上がる→花粉症が完全になくなるというプラスのスパイラルに入ります。

花粉症で悩んでおられる方はまずは毎日ひとつ「明治ヨーグルトR1」を食べて、腹筋やスクワットなど鍛える部位を変えて筋肉を休ませつつ毎日続けてみてください。そして瞑想やヨガなど呼吸を整える運動をしてみてください。ウイルスに全く効果がないマスクをずっとしているのはナンセンスの極みなのでできる限り外しましょう。これにより、かなりの確率で花粉症が改善されるはず。身体に合えばワタクシのように全くの無症状になることもあります。

とはいえ、改善するには時間がかかるため今季は間に合いません。花粉の飛散状況を把握できればある程度対策することができます。先日スマホアプリ「SmartNews」のアップデートにより花粉の飛散予報が搭載されました。

スマートニュース
スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

GPSをオンにしておけば周辺の地図に時間帯による花粉の量を色で表示してくれます。黄色→オレンジ→赤になるに従い花粉の量が多くなります。1日の間でもかなり飛散量が違うので外に出るときや洗濯物を干す場合に花粉の少ない時間帯を選ぶことにより症状が軽減されるかもしれません。

もし、あなたが花粉症を患っているならぜひ「SmartNews」の花粉予報を使ってみてください。

「SmartNews」花粉予報の使い方

 

「SmartNews」を立ち上げ下のメニューから「天気・花粉」をタップ

 

「雨雲レーダー」をタップ

 

上部にある「花粉」をタップ

 

19時以降、朝7時までは花粉の量が表示されませんが夜は花粉の量が少なくなるのかシステム的に対応していないだけなのかはよくわかりません。ただし傾向として夜間は少ないような気がしますのでランニングやウォーキングをする方は深夜か早朝がいいと思われます。

ほな!おおきに!