使い勝手が格段に向上!!SONY ZV-1専用「SmallRig」レビュー

Zoomでのオンラインの際のWEBカメラとして、またVLOGなどの撮影でSONY ZV-1を使用して一年が経ちました。ピント合わせが爆速で、今のところZV-1に勝るカメラは世の中にありません。バックのボケ味もボケ過ぎずちょうどいい感じで、オンラインのWEBカメラやVLOG用途として使うならこれ一択。

VLOGだけでなくZoom会議のWebカメラとしても最適!SONY ZV-1レビュー

SONY デジタルカメラ 「VLOGCAM ZV-1」はZoomミーティングでどのぐらいの時間使えるのか検証してみた

 

ただし、若干弱点がありました。それは三脚用のネジ穴が中央ではなく片側へずれていること。これによりホットシューを付けるとバッテリーとSDカードスロットの蓋の開け締めができなくなります。なぜこちらに寄せたのかは謎…。

 

この問題点を解決できるガジェットが今回紹介する「SmallRig」になります。箱の中には「SmallRig」本体とZV-1にネジで留めるための六角レンチが入っています。

 

ZV-1の底面と右側面をアルミ素材でカバーし使い勝手を向上させます。三脚用のネジ穴がたくさんあいており、好きな位置に固定することができます。

 

SmallRigを取り付けたままでバッテリーとSDカードの蓋を開け締めできることができます。

 

ホットシューを中央寄りに取り付けてみたところ、見事バッテリーの蓋がそのままの状態で開け締めできるようになりました。

 

HDMI端子とUSB端子は干渉することなく接続可能。また側面にもネジ穴があるので縦位置で三脚に取り付けることもできます。InstagramやTicTokで撮影する際などには便利。

 

木製のグリップにより一層持ちやすくなりました。SmallRigを取り付けることによりZV-1の欠点が全て解消されました。設置したときも、位置が少し高くなり目線に近くなったのと、より一層見た目もカッコよくなり大満足。

 

価格は税込3,900円とまさに適正価格。タイムセールなど割引がないかと3ヶ月ほど様子を見て待っていたのですが、どうやら安売りはしないようだったので先日購入しました。6/21,22にAmazonプライムデーがありますが、過去260日間セールになってないのでおそらく対象にならないような気がします。もし対象になったらそのときは落ち込みます(笑)

ZV-1を持っていて、さらに使い勝手を向上させたい方はぜひ「SmallRig」を購入してみてください。急がないのであればAmazonのプライムデーを待ってからでもいいかもしれませんが…。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!