最新DAOのコミュニティ FEDAにChatGPTを使ったAIコンシェルジュが搭載されました!







昨年の9月から入会しているオンラインコミュニティ「FEDA」。

このコミュニティは2年前からスタートしておりますが、今話題のDAOの仕組みを持っている希少なオンラインコミュニティ。

DAOとは、Decentralized Autonomous Organizationの略で、分散型自治組織を意味します。

1. 基本的な仕組み

DAOは、分散型のブロックチェーン技術を用いて、自律的に管理される非中央集権的な組織です。投票や決定のプロセスは、ブロックチェーン上で完全に透明かつ自動化されています。

2. 創設者の役割

DAOは、一般的に創設者が存在しても、彼らは主導権を持つことはありません。創設者は、単純なプラットフォームの立ち上げや、スマートコントラクトの実装のみを行います。

3. 超民主主義の実現

DAOは、投票決定の際には、創設者や重役などの中央集権的な権限を持つ人物は存在せず、全ての参加者が平等に意見を出し合い、最終決定を行います。

4. スマートコントラクト

DAOの決定は、スマートコントラクトを活用したシステムで実現されます。スマートコントラクトは、自動的に実行されるルールや条件を設定したコードのことで、人為的な介入がないため信頼性が高いとされています。

5. 流通するトークン

DAOは、通常、自身の通貨に相当するトークンを流通させています。参加者はトークンを保有することで、投票や意見表明などの参加資格を得ることができます。

6. DAOの種類

DAOは、イーサリアム(Ethereum)をはじめとする様々なブロックチェーン上で実装されています。また、用途によっても多様な種類があり、具体的な例としては、財団、エンタテインメント産業、投資やベンチャーキャピタルなどが挙げられます。

7. 利点

DAOの最大の利点は、フラットな組織構造を実現することができることです。中央集権的な組織では、重役や役員が決定権を持ち、権力や利益配分に偏りが生じることがありますが、DAOでは参加者が平等に評価され、プロジェクトを進めることができます。

8. 注意点

一方で、DAOは完全に自律化されることから、その決定が実際に問題がない場合も正しくないことがあると言われています。また、スマートコントラクトのコードにバグがある場合には、DAO自体に大きな問題が発生することが危惧されます。

9. 発展と今後

DAOは近年注目を集めており、ますます多くのプロジェクトがDAOの形式で組織されるようになっています。今後も、様々な業界でDAO化が進展することが予想されています。

10. ブロックチェーンの進化

ブロックチェーン技術の進化により、DAOの構築・実装も進化していくことが期待されています。ビットコインを始めとする仮想通貨市場の成長により、さらなるコンセプトのテストやグローバルなアプリケーションの拡大も期待されています。

 

このコミュニティに貢献した人にはデジタルトークンでポイントがバックされます。

イベントに参加するだけで100〜200ポイントが貰えたり、オンラインでセミナーなどを主催すると1時間で1,000ポイント貰えたりします。

ワタクシは、ほぼ毎晩、瞑想のオンライン会をしており、約20分で500ポイント貰えます。

なので、20日間開催すれば、1万ポイントもらえるので、torch会員の会費1万円は相殺されます

それ以外にも、ポイントを稼ぐ手段があり、半年間、かなり使い倒しておりますが、会費より大幅にプラスになっています

この「FEDA」のサイトに、先日AIコンシェルジュ機能が搭載されました

今、大流行しているChatGPTがAPI連携できるようになったので、早速、天才SEのG氏が機能を追加してくれました。

いやはや、素晴らしい!

ChatGPTはプロンプトを打ち込むと、膨大なデータから的確な答えを返してくれます。

これにより、多くの仕事がAIに代替されることが予想されます。

先日から弁護士ドットコムのオンライン相談はChatGPTが使われるようになりましたし、キャッチコピーを作るような仕事もAIにより、数十通りのアイデアが瞬時に生み出されますので、コピーライターもごく一部のトップクリエイターを除いて駆逐されます。

そして、コンサルタントの仕事の大部分も置き換わる可能性が高いと言われています。

ちなみに、前述のDAOについてという文章は全てChatGPTに書いてもらいました。

ざっと見ましたが、大きな間違いはなく、ほぼ正確。

これをネットで調べて文章を書くとなると30分以上はかかりますが、ChatGPTを使えば30秒かからずに仕上げることができます。

今、ワタクシの中でブームになっている「量子力学について10項目にわけて教えて」とプロンプトを打ったら、次のように返ってきました。

 

概要を掴むには十分な情報であり、いやはや、すごい時代になりました。

このAIチャット機能をいちいちChatGPTのサイトに行かずに使えるだけでもFEDAは価値があります。

FEDA内では、毎日、様々なオンライン講座があり、これだけでも十分価値がある上に、リアル会も多数開催されていて、ほぼ無料で参加できるとなれば、入会しない理由がありません。

DAOや学びに興味がある方は、ぜひ早めに入会を!

詳細が知りたい方は、個別で説明会を開きますので、ご連絡くださいませ。

 

ほな!おおきに!