オンライン動画編集ソフトFlexClipに「自動AI字幕起こし機能」が追加されました!







以前、レビューを依頼され、それ以来、簡単な動画制作の際に利用しているFlexClip。

テンプレートを選択して、動画をインポートするだけで、見栄えのするムービーが簡単にで出来上がります。

簡単に見栄えのするアニメーション入りの動画を作るのに最適!Web動画編集ソフト「FlexClip」レビュー


そのFlexClipが新たにリリースした「自動AI字幕起こし機能」は、動画編集において効率的な字幕制作を実現します。

FlexClipの代表であるLin Xiao氏は、「自動字幕機能が動画制作において重要な存在である」と述べ、今回のリリースが動画界に革命をもたらすことを期待しています。

自動AI字幕起こし機能は、ワンクリックで高品質な動画字幕を生成することができ、編集やカスタマイズも可能。

また、字幕のタイミング、フォントサイズ、スタイルなども調整できます。

この機能は、英語、日本語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語など、144カ国・地域の言語に対応しており、認識精度は95%以上と高い水準を誇っています。

動画に字幕を付けることは、聴覚障害者が動画を楽しめるようにするだけでなく、公共の場で音声を聞くことができない場合にも役立ちます。

しかし、5分程度の動画でも字幕を付ける作業には30分以上かかることもあるため、自動AI字幕起こし機能は、より効率的かつ簡単に字幕を制作できるようになることで、動画制作の生産性向上に役立ちます。

FlexClipとは

FlexClipは使いやすさに定評のあるオンライン動画編集ソフト。

強力な動画編集機能に加え、カスタマイズ可能な動画テンプレートとロイヤリティフリーのビデオ、ミュージック、画像などのメディア素材を豊富に揃えており、世界中で数百万人に利用されています。

FlexClipでできること

4千以上の動画テンプレートと4百万以上のビデオ、音楽、写真などのロイヤリティフリー素材が無料で利用可能。

テキスト/テロップの追加。自動AI字幕起こし。

BGMの追加。音楽・効果音などを複数挿入して編集可能。

画面収録、GIF書き出し、AI画像背景削除。

動画のカット、マージ、スプリットなどの編集が簡単にできる。

動画再生速度を0.2~8倍速まで調整可能。

動画の色補正、フィルタ追加。

 

 

ChatGPTを始めとするAIがどんどん普及し、ものすごい勢いで進化をしています。

AIの世界は、半年後にはまるで別物?!と思えるような進化を遂げていることもザラにあります。

これらに怯えて生きていくのか、活用して生きていくのかで、将来は全然違ってきます。

ぜひ、AIを積極的に活用して、時間を有効に利用して、人生を楽しみましょう!

ちなみに、この文章も、かなりChatGPTのお世話になっており、5分ほどで仕上げています(笑)。

ほな!おおきに!