世界トップクラスのDJ「David Guetta(デビッド・ゲッタ)」のYoutubeライブのクオリティが高すぎてヤバい!








毎月一緒に熱田神宮へ朔日参りに行っているY氏から「2月6日(日)の23時からDJのDavid Guetta(デビッド・ゲッタ)のライブがあります」と教えていただきました。その時点でDavid Guettaは全く知らなかったのですがY氏がオススメするなら間違いないとGoogleカレンダーに予約しておきました。

 

当日23時からライブが始まり鑑賞しましたが、もう最初の時点でただ者ではないことがわかりました。今回のライブはドバイにある高さ830mのブルジュ ハリファのヘリポートを舞台にDJが繰り広げられていました。周囲に複数台のカメラのほか、ドローンがいくつも飛んでいて空中からDJ風景を映し出しています。ドバイの夜景がバックに写り込んでおり、とてつもなく美しい光景が広がっていました。

 

また床には円形のLEDで様々な映像が映し出されており音楽に合わせて変化していきます。いやはや、もうクオリティが高すぎてクラクラします。一体、どれだけのコストがかかっているのか全くわかりません。しかも、今回のYoutubeライブで得た収入はすべてチャリティとして寄付するとのこと。おそらく後日、寄附金額がわかると思いますがわずか2日後には再生回数が100万回を超えていたので相当な金額になるはず。

 

アルバム「One Love」では、アメリカでトップ5入りし、イギリスではアルバム中の3曲が1位を獲得。同年発表された第三者機関であるDJ Magazine誌には、彼がその年一番のアルバムセールスを記録したとあり、その数720万枚とDJとしては最高。DJ MagazineによるDJ Mag Top 100において2009年に3位となりました。現在は、ハウス・ミュージックに限らずポップ・ミュージックやヒップホップも手がけ、リアーナやカイリー・ミノーグ、マドンナらと共演しています。

David Guettaのチャンネル登録者数は2270万人、日本のトップが1220万人なので約2倍。なお世界トップはインドの音楽チャンネル「T-Series」で1億3000万人なのでまだまだ上には上がいますが…。なお、総再生回数は約11年間で139億回を超えています。

リアルタイムのライブはキャナルリゾートの帰り道だったのでAirPodsProで聴いていましたが、音質も抜群。重低音がズンズン響いていました。AirPodsProの性能の高さに改めて感激しました。そして翌日、オンキョーのポータブルアンプとゼンハイザーの高級イヤホンで聴き直したらさらに素晴らしい音響で楽しむことができました。最近のYoutubeは限りなくハイレゾに近いような気がします。

イヤホンゼンハイザーのIE-800で驚愕の音場を手に入れた


 

ポタアンと高級イヤホンで好きな音楽を聴くと最高!


 

DJ音楽に興味のある方はもちろん、全く興味のない方もぜひ一度鑑賞してみてください。世界トップレベルのライブの凄さを体感していただけます。

過去に開催されたパリのルーブル美術館のライブなどもアーカイブで残っていますのでまだまだ楽しめます。しばらくはDavid Guettaを聴きながらブログを書くことになりそう…。

これで今年の「新しいことにチャレンジ」もこれで17個になりました。素晴らしい世界を教えていただいたY氏に改めて感謝!!


 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!