Zoomで録画している際の「Recording in progress」という音声が消せるようになった!

2ヶ月ほど前からZoomで録画しているルームに入室しようとすると「Recording in progress」という音声が流れるようになり、参加者に対して録画していることを承認するようになっていました。

これが結構邪魔くさいのですが、どこのメニューを探しても消す方法がなく諦めていました。それが先日7月28日のアップデートで録画開始の通音声を消すことができるようになりましたのでその方法をお伝えします。

まずはZoomを最新版にアップデートします。メニューのなかのZoom.us→アップデートの確認をクリックすると「更新が利用可能」というダイアログボックスが出てきます。最新バージョンは5.7.4になります。

 

アップデートが完了したらブラウザからZoom.usにアクセスします。

 

左側のメニューの「設定」をクリック

 

設定の中程のタブの「記録」をクリック

 

その中の「レコーディング通知」の「No one」のラジオボタンをクリックして、保存

 

これで「Recording in progress」という音声が流れることなくオンラインミーティングに参加することができるようになります。

ちょっとしたことですがスッと入れないのはプチストレスだったのでそれが解消しました。もしまだアップデートしていない方は、まず最新版にアップデートして設定を変更してみてください!なお、アップデートによりZoom内で「Dropbox」「Googledrive」「Slack」「ストアカ」など様々なアプリと連携できるようになり、さらに便利になっております。こちらもぜひ使いこなしてみましょう!

Zoomで見栄えをよくするための記事はこちら。

Zoomのオンラインで見栄えして快適にミーティングするための4つのポイントとは?


 

Zoomに必要な通信速度を検証した記事はこちら。

Zoomで必要な通信速度(回線速度)は最低どれぐらい?約20名のWi-Fi環境を調べてみた!一番速かった人、遅かった人のスピードの差は?推奨速度は?


 

Zoomの音声のクオリティを上げるための記事はこちら

Zoomなどのオンラインミーティングで使うコンデンサマイクは距離と位置が重要!


 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!