Google Mapの飲食店をはじめとした「やらせレビュー」を見分ける方法がわかったのでお伝えします

普段、外食は滅多にしませんが、旅行や出張の時などはできるだけ美味しいものを食べたいので事前に入念に調べてから店を訪れます。以前はほぼ食べログで検索していましたが最近はGoogleMapの方が精度が高く、口コミも充実しているのでこちらを優先しています。

ただし、最近立て続けに完全にやらせレビューだと思われる店に引っかかってしまいました。まず一つ目は岐阜にある中華料理店。

 
この付近にしてはレビュー数が多く、得点が高かったので隠れた名店があるのか?と思い訪れました。店に到着した時点で少し嫌な予感がしましたが、そのまま入りました。19時という夕食のピーク時にも関わらずお客さんはゼロ。

まず、この得点とレビュー数で、この閑散とした状況はあり得ないのでやられたと思いましたが、今更店を出るのも億劫なのでそのまま注文することに。頼んだのは坦々麺と小籠包のセットでしたが、どちらも今まで食べた中で最低レベル。完全にやらせレビューだと確信しました。

ただし、ここの店の投稿者の方々は他にも結構投稿されているので、ひょっとすると最近、料理人が変わったのかもしれません。ただし、この店からの返信には一切触れられていなかったので、何かしらの方法で嵩上げしている可能性が高いと思います。

もう一軒は職場から近い居酒屋。ここもレビュー数が多く得点が高かったので訪れてみました。最近はランチタイム営業しているとのこと。店に入ったのは13時過ぎでお客さんは一人のみ。あとから二人入ってきましたが混雑するほどではありません。


 

ランチは税込700円とリーズナブルでそれなりに美味しいのですが、クオリティはGoogleMapの点数、レビュー数とはかけ離れていました。その理由がこちら。


 

★5つのレビューを投稿したらなんとランチを400円割引にするというインチキレビュー販促をやっていました。なるほど納得。ワタクシの感覚だとこの店の特典はせいぜい3.7〜3.8点でレビュー数は数十件あればいい方だと思います。それを金銭的買収により嵩上げしていました。

レビューの書き込みを促すのは販促としてアリですが★5つを強要するのはアウト。不自然で逆効果ということがわかっていないようでなんとも残念。ワタクシの中で評価が★5つには達して無かったので正規の代金である700円支払って店を後にしました。これからの時代、何よりも信用が大事なので400円程度の端金で信用を失うつもりはありません。

ここの店はそれなりに美味しいし、スタッフの方も感じが良かったし、リーズナブルなので反則な販促はとても残念。「Googleマップに投稿いただいたら次回来店時にワンドリンクサービス」ぐらいにしておけば良いのに…。あまりにも偏った評価は逆効果なんですけどね…。

そして先日、知人が接骨院を探してて「ここ良さそうじゃないですか?」と尋ねてきたのがこちらの接骨院。点数、レビューとも異常値を示していたのでそれぞれのレビューを見たら、ほぼ全てが投稿数1件のみのやらせレビューであることがすぐにわかりました。ここが一番悪質。こういう店は絶対に行ってはいけません。

なお、この付近で接骨院を探しているなら堀井接骨院が超絶オススメ。気功を使いつつ、ゴッドハンドであっという間に治ります。

名鉄神宮前駅から歩いて5分、ゴッドハンドと気功で痛みを治す堀井接骨院へ行ってきた

 
 

今回の件で一連のやらせレビューをしている店の特徴や共通点ががわかりましたので情報共有しておきます。

周辺の同様のカテゴリーの店舗に比べて異常に得点が高く、レビュー数が多い

その区域の他の店舗と比べて異常にレビュー数が多かったり、得点が偏ってる場合はまず疑いましょう。田舎なのにレビュー数が極端に多いのはほとんどの場合、やらせレビュー。気をつけましょう。
 

投稿者の過去レビュー数が1件しかない

投稿者の過去レビュー数が1件しかない人たちが並んでいたら、ほぼ100%やらせレビューで間違いありません。ちなみにワタクシの場合、投稿数は176件あります。ここまで多くなくても普通は数件から十数件はある人のレビューが混在するのですが、やらせレビューの場合、ダミーアカウントを作ってその都度投稿するので投稿数が1件しかないレビュアーが並びます。投稿者の大半の過去レビュー数が1件の場合はまず間違いなくやらせレビューなので気をつけましょう。
 

点数高くてレビュー数が多いのに閑古鳥が鳴いてる

点数が高くてレビュー数が多ければ通常は行列ができるか、店内が混んでいます。特にランチやディナーのピークタイムでガラガラということはあり得ません。点数が高くレビュー数が多いのにピークタイムに店に入って閑古鳥が鳴いてる店は間違いなくやらせレビューをしています。すぐに店を出ましょう。

 

以上、Googleマップのやらせレビューを見分ける方法をお伝えしました。やらせレビューをするような店はそのうち淘汰されますので気にしなくてもいいのですが騙されると気分が悪いので気をつけてください。

なお、ワタクシが紹介している旨くて唸る名店紹介で取り上げている店は自分で訪れて唸った店ばかりなので安心して訪れてみてください。ハズレは一切ありません。自信を持ってオススメいたします。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!