神回連発!!歴史を面白く学ぶPodcast「COTEN RADIO(コテンラジオ)」にハマっています!








先日、NewsPicks THE UPDATEで「歴史に学ぶ、VUCA時代のビジネス戦略とは?」というコンテンツがあり、深井龍之介氏が出演者の一人として登壇されていました。

 

深井氏は株式会社COTEN(コテン)を経営されており、その広報活動としてCOTEN RADIO(コテンラジオ)というPodcastを運営されているとのこと。早速、コテンラジオを聴いてみたらこれがめちゃくちゃ面白い。学生時代、どちらかというと歴史は教科としてあまり好きではなかったのですが、大人になると歴史から学ぶことが多いことに気が付き、最近は様々な書物を読むようになりました。

コテンラジオは株式会社COTEN(コテン)の広報活動として2018年11月に始まった歴史系Podcast。 株式会社COTEN 代表の深井龍之介氏、メンバーの楊睿之氏と株式会社BOOK代表の樋口聖典氏の3名が日本と世界の歴史を面白く、かつディープに、そしてフラットな視点で話をされています。

 

時代やその時の文化によって「性」や「セックス」に対する考え方や全然違うこと、お金の歴史、エリザベス一世、最長と空海の話などどれも興味深いことばかり。

そして番外編として歴史とは関係ない様々なテーマやゲストを迎えてトークを繰り広げており、これもまためちゃくちゃ面白い。先日はIT評論家の尾原和啓氏をゲストに迎えて新刊「プロセスエコノミー」の話題を中心に色々な話をされていました。新刊「プロセスエコノミー」もこの回のPodcastもどうぞお見逃しなく。

 

ただいまKindleUnlimitedで無料で読める!書評「プロセスエコノミー」尾原和啓著


どハマリしているのはワタクシだけではなく、リスナーの声には一気に48時間続けて聴いたという方や、コテンラジオを聴くために車を運転してしまうという方などヘビーユーザーがたくさんおられます。


ランキングを調べたらPodcastの歴史部門では1位、すべてのカテゴリーでも3位と大人気のPodcastということがわかりました。どれだけ人気があってもアンテナが立ってないと情報って入ってこないんだなぁ…としみじみ。これからもアンテナを広く高くして受信感度を上げていきます。


コテンラジオはどなたにでもオススメできる素晴らしいコンテンツなのでぜひ聴いてみてください!

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!