またひとつ習慣化が増えた!毎朝、起きた直後に「冷たいシャワー」を浴びるようになりました!








このブログをはじめとして、筋トレ、未来のメモ、朔日参りなど様々なことを習慣化しています。そして、先日からさらにもう一つ新たな習慣が加わりました。それが朝起きた後に「冷たいシャワー」を浴びること。

少し前にクーリエ・ジャポンの『検証「継続のちから」──記者たちの本気の自分実験「水シャワー」を毎朝1ヵ月続けてみたら──真冬のオーストラリアで本気の自分実験』という記事があり、想定される効能として「エネルギーがみなぎり、頭が覚醒し、ストレスが軽減すること。そうそう、それから肌と髪にツヤが出ればなお良し」とのこと。

そして、そのすぐ後にGigazineで『「冷たいシャワー」が病気を減らすとの研究結果、減量やメンタルヘルス改善の効果も』という同じような記事が目に止まったので、もうこれは「冷たいシャワーを浴びなさい」という天からのメッセージだと思い実行することにしました。

現在も元気いっぱい、免疫バリバリではありますが、元気すぎて困ることはありません。この「冷たいシャワー」を浴びる効果はサウナ→水風呂→外気浴、という流れとおそらく似たようなことだと予想できます。効果はサウナに比べると小さいような気がしますが「冷たいシャワー」なら毎日自宅で手軽に浴びることができます。

始めてから10日ほど経ちました。まだ外気温が温かいこともあり、水はそう冷たくないものの「ほわっ」と思わず声がでます(笑)。浴びて身体を拭いた後は不思議とポカポカして全く寒くありません。これから本格的な冬になるとさらに水が冷たくなるので、どんな感じになるのか今からある意味楽しみ。


※写真はイメージ

冷たいシャワーを浴びることにより、免疫の向上、神経の活性化、血行の促進、ダイエット、認知機能向上、うつ病改善など、様々な効果があると言われています。以前「風邪や病気と無縁!免疫を上げるために取り組んでいる5つのこと」という記事を書いていますので、よかったら参考にしてみてください。自分自身で体感していることばかりなので、個人差はあるとは思いますが、確実に効果があります。

風邪や病気と無縁!免疫を上げるために取り組んでいる5つのこと


 

「冷たいシャワー」を浴び始めてまだ10日間なので、特に見違えるように変わったということはありませんが、寝付きはさらに良くなったような気がします。夜、寝付きが悪い…、眠りが浅いという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。きっと改善するような気がします。

なお、シャワーヘッドを高性能のものに交換すると節水や水圧アップ、塩素除去などの効果があり、早ければ半年ほどで元が取れますので、普通のシャワーヘッドを使っている方はぜひ交換してみてください。紹介しているシャワーヘッドはサクラチェッカーでやらせレビューがないかチェック済みですので安心してお買い求めくださいませ。

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!