デジタルカメラをオシャレにぶら下げられる「SAKURAカメラスリング」

デジタルカメラ市場はスマホの高画質化により売上は年々縮小していますが、その中で唯一右肩上がりなのがミラーレス一眼レフ。初心者向けで女性に人気のオリンパスPENから玄人に受けている富士フイルムのXシリーズ、幅広い層から人気のあるキヤノンのEOS Mシリーズ、プロも使うソニーのαシリーズまで活況を呈しています。

ミラーレス一眼レフをはじめ、比較的大きめのカメラを持ち歩くとなるとストラップが必須となります。カメラ用のストラップは色々ありますが、最近までは、なかなかオシャレなものは見当たらず。どちらかというと男性がメインのマーケットだったため、実用性が重視されていました。

しかしながら、最近はインスタの影響もありカメラ女子が一気に増えたためか、ストラップは可愛くてオシャレなものが増えてきました。その筆頭が今回紹介する「SAKURA カメラスリング」。両端は細く中央に行くに従って太くなっているスリングのストラップ。幅が広いためカメラの重量が分散され肩への負担が大幅に軽減されます。

 

簡易ポケットやファスナーチャックが付いているので、レンズキャップやクリーニングクロスなどの小物をいれることができます。

 

柄も豊富で、女性向けはもちろん、男性でも使えるような柄もいくつかあります。40種類以上あり、まだ持っている方は少ないので、他の人とかぶる可能性は低く目立つこと間違いありません。

 

価格はMサイズが約1万6千円、Lサイズが約1万8千円と高価ではありますが、他の人と違ったストラップでカメラをファッションの一部にしたい方にはオススメの一品。もっと売れれば、価格が下がるような気がします。1万円ぐらいになれば買ってもいいかも。

商品について
・日本製
・柔らかくて大きいストール状の生地でできたスリングは、カメラの重さを分散させ首や肩にかかる負担を軽減します。
・大切なものはファスナーポケット、使用頻度が高いものは簡易ポケットへ収納できます。
・ふわりと軽い生地なので、簡単にカメラをくるんでバッグに収納でき、持ち運びの際にカメラの保護になります。
・カメラとの接合部分に「蔵CURA」製の真鍮二重リングを使用しています。
・生地:ポリエステル100% 耐荷重:2.5kg 洗濯可能(手洗い)

 

色々調べていたら、クオリティは違いますが、「MIMIU シェブロンスカーフ」というスリングストラップが約千円で販売されていました。実際使うにはこれで充分かも。価格とクオリティがSAKURAスリングと「MIMIU シェブロンスカーフ」の中間ぐらいの商品があればバカ売れするような気がします。

 

ほな!おおきに!