美味しくて唸る名店紹介「グリュン江南」(無添加ベーコン専門店・江南市)







美味しくて唸る名店紹介シリーズとは・・・
全国各地の美味しいものを食べているワタクシの舌をうならせた店のみを紹介するコーナー。

値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがリーズナブルな値段で満足させてくれる店はそう多くはありません。

食べた後に喉が渇かないことも選択基準のひとつ。

そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。

ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。

自信を持ってオススメします。

 

 

2022年9月11日(日)に無添加、塩だけでベーコンを作っている「グリュン江南」が江南市にオープンするとの情報を得たので早速行ってきました。

その日はちょうどアドバイザーとして参画しているNPO法人のイベントがあり、帰りに立ち寄りました。

グリュン江南は住宅街の中にあり、Googleマップの表示位置とややずれていたので、場所がわからず…。掲載されていた携帯電話して案内してもらい無事到着することができました。

 

7年前、店主の吉田氏がひるがの高原で店を開いていた「ベーコン小舎GRUN」で燻製直後の熱々ロースベーコンを食べて感動し、オーナーの安田氏の元で燻製作りを学ばれました。

今は「ベーコン小舎GRUN」は営業しておらず、「あの時に味わった感動を多くの方に伝えたい!」との想いから自宅の一部を改装して、誰でも安心して食べられる100%無添加で塩しか使っていないベーコンを製造・販売する「グリュン江南」をオープンされました。

試食でベーコンとロースハムをいただきましたが、めちゃくちゃ美味しい!!

 

お肉本来の旨味と程よく燻製された香りが口の中に広がります。

なるほど、これは一口食べたら感動すること間違いありません。

グリュン江南のベーコンについてご紹介します。
※公式サイトから引用

こだわりは「シンプル・イズ・ベスト」。

お肉

デンマーク産デニッシュポークをメインで使用。
基本的に抗生物質・成長促進剤・ホルモン剤等を使用せず、飼料も農薬不使用・重金属未検出・放射能検査済。
万全な環境で飼育されており、エビデンスが明確なお肉を厳選して使用。

海の塩、岩塩など、色々ある中で“一番優しい味”だったアンデス紅塩を使用。
どんな料理にも合うように、スパイス等の使用も控えています。
塩漬期間も重要で、少なくとも2週間以上塩漬けすることで肉の旨味が引き出されます。

燻製チップ

北海道で採取された天然の山桜を100%使用しております。
開封したときのフレーバーは山桜ならでは。
天然木のため殺虫剤の付着も心配ありません。

九州、宮崎県産の備長炭を使用。
備長炭の遠赤効果で長時間じっくり燻します。
時間をかけて「熟成」し「燻す」ことで殺菌効果や保存性が高まり、無添加での製造を可能にしております。

伺ったのが夕方だったため、すでに完売した商品がありましたが、ベーコンと燻製チーズを購入しました。

帰宅してからいただきましたが、どちらもメチャウマ。

やはり添加物のない真のベーコンは超絶美味しい!

スーパーで販売されているベーコンはほぼ何かしらの添加物が入ってます。

大手メーカーが作っているベーコンは分量を増やすために様々な添加物が入ってます。本来燻製すると25%ほど重量が減るのですが、添加物を加えることにより1.4倍に増やしています。

コストはそれだけ下がりますが、果たしてそんなベーコンを食べて身体は大丈夫でしょうか。

やはり、できるだけ無添加かつ自然の飼料で育てられたお肉から作られたものを食べた方がいいのは間違いありません。

価格はスーパーで売っているベーコンと比べると少々高いですが、こちらが本来の価格であり、美味しさや健康のことを考えたら、適正な価格でしょう。

ベーコンやチーズの他、燻製ナッツ、マヌカハニーなども販売てしいます。

 

店長はオーナーのお嬢さんで、この日は姉妹で販売しておられました。

 

会計はクレジットカードをはじめ、QRコード決済など、ほぼ全てのキャッシュレス決済が利用できます。

感度の高い店は、こういうところも進んでいますね。

今後も、定期的に江南市へは伺いますので、近くに行ったらまた購入しようと思います。

オンラインの販売もありますので、ぜひ一度お試しください!

 

ほな!おおきに!