田島享央己氏のカプセルトイフィギュア「お彫刻コレクション2」のコンプリートをメルカリでゲットしました







先日、アユラボに参加していたら、主催者の鮎永麻琴さんが、「これ、めっちゃ可愛くない?」と見せてくれたのが、田島享央己氏の「お彫刻コレクション2」のフィギュア。

ちん○まるだしの神様が筋斗雲に乗っているフィギュアで、思わず一目惚れしてしまいました。

カプセルトイで販売しているとのことですが、これが売っている場所を探す手間や時間と、この神様をゲットするまでの回数を考えたら、メルカリでコンプリート版を1,900円で買った方がコスパいいので、その場でポチッと。

普段、衝動買いはしないのですが、とてもステキなアート作品だったので、迷いなく買うことにしました。

実際、手元に届きましたが、めっちゃ可愛くて、キュンとします。

 

とりあえず、ディスプレイの両脇に魔法の両面テープでくっつけて載せてみました。

しばらくは、この場所で楽しんでみます!

どんな凸凹なものにでも接着できる魔法の両面テープ

田島享央己 Takaoki Tajima プロフィール

gallery UG 専属

2000年 愛知県立芸術大学美術学部彫刻科卒業

アウトローな気質をそなえ、 彫刻だけでなく、絵画領域にフィールドを広げ、 幅広く活動して いる。

2頭身の立体作品は、ニュートラルな立ち姿で、観る者に様々な想像力を掻き立て、 人気に火をつけた。

また、木彫作品からも伺える色彩感覚と、空間構成のセンスが平面にも発揮されている。

シンプルに、且つ大胆に構成され、隣り合った色と色の関係性が際立った、背景の中に描かれたキャラクターは、何とも不思議な表情や動きで描かれている。

2020年にはNYで個展が開催されるなど、 日本に留まらず、 海外でも人気も上昇。

2022年は、世の風潮に逆らうように制作し続けたロック魂がスパークし、自身の半生をコミカルに描いた初のリトグラフ作品 「LIFE」 シリーズを発表。

ペシミスティックな題材をアチャラカに表現する高度なセンスが高い評価を得ており、 田島革命が実を結びつつある。


 

お彫刻とは?

田島氏の作品の中でも 人気を博している、二頭身のデフォルメ彫刻。

可愛らしいフォルムと、独特の世界観は彫刻に、普段親しみのない人でも、たちまちに魅了され、 多くのファンを獲得している。

中でも、今回のカプセルトイで再現をした 「イカサロメ」 「イカピエタ」 といった動物たちのお彫刻や 「神様シリーズ」は人気の作品である。

 

ほな!おおきに!