伊勢神宮へ正月参拝するときに空いてるオススメの時間帯は?







すべての神社の頂点に位置する伊勢神宮。先般の遷宮の効果もあってか年々人気は高まっております。
平日でも結構混んでることが多くなりました。おかげ横丁も大繁盛。実際食べ歩きしていて楽しいので何度も訪れてしまいます。

20140404-117

初詣は伊勢神宮で!という方も多いのではないかと思いますが問題は混雑。いくらパワースポットとはいえ行くまでに体力と時間を使っていてはもったいない。

私の知人が伊勢神宮マニアで十数年、元旦の様々な時間帯に参拝し、3年ほど前に一番空いている時間帯が確実にわかったとのことで教えていただきました。また車で訪れた時に最も効率的な方法も教えていただいたので同時にお伝えいたします。

まずは時間帯。伊勢神宮に13時過ぎに到着するように計画しましょう。この時間帯は深夜から続々来ていた方々が落ち着き、また食事処も一段落する時間帯。「え?元旦の伊勢神宮?」と思うぐらい空いています。もちろん、それなりに参拝客はおりますが、身動き取れないということはありません。

食事処はピークタイムを過ぎているので人気店を除けば待ち時間もたいしたことはありません。もしくはおかげ横丁で牛串や揚げたてコロッケなどをちょい食べしてもいいかも。

20140404-121

そして車で行く際、一番重要なポイントは「伊勢神宮の近くのICで降りないこと」。
具体的には「伊勢西IC」「伊勢IC」で降りてはいけません。ここで降りてしまうと強制的にパーク&バスライドされられてしまいます。せっかく車で来たのにぎゅうぎゅう詰めのシャトルバスに乗せられるのでバスが苦手な方にとっては拷問に近い。

これを避ける方法は手前の「玉置IC」で降りること。

 

ここから下道を走れば伊勢神宮まで止められることなく行くことができます。伊勢神宮の駐車場は五十鈴川沿いに臨時駐車場が設けられているため満車で停めれらないということはありません。

上記の時間帯なら混雑している土日よりスムースに駐車できるかも。くれぐれも高速で伊勢神宮の手前まで行かないようにしてください。

伊勢神宮、元旦参拝のポイント

 

*伊勢神宮到着は13時過ぎにしましょう。これより前でも後でも混雑します。

*伊勢自動車道の玉置ICでおりましょう。近くまで行くと強制的にパーク&ライドさせられます。

比較空いている時間帯に伊勢神宮を訪れて2016年を素敵な一年にしましょう!

※個人的な主観による記事ですので混んでいても責任は負いません。

ほな!