丸亀製麺の春メニュー“春のあさりうどん”を食べてみた

チェーン店で唯一、今も何度もリピートしているのが丸亀製麺。本格的な讃岐うどんの店には敵いませんが手頃な値段で気軽に食べるには適しています。添加物も使用していないみたいですし、だし汁も薄味で好み。子どもたちも喜んで食べるので外出して帰宅が遅くなって晩ごはんを作るのに間に合わない時はよく利用しています。

その丸亀製麺で気になっていたのが春メニュー“春のあさりうどん”。以前Facebookの投稿で拝見し、とても美味しそうだったのですがなかなか行く機会がなく先日やっと口にしました。

IMG_4857

感想は「今までの特別メニューの中ではダントツ美味しい!」。かけだしの中にあさりを入れてひと煮立ちさせているため、あさりのエキスがしっかり出ており素晴らしい味わいになっています。これを超えるうどんの出汁を提供している店はうどん専門店でもそう多くはないでしょう。それほどに美味しかった。

あさり自体は普通の大きさでした。砂抜きが出来ておらず、かなりの確率で砂を噛みましたが出汁を取るのが目的でしょうし、チェーン店なら許容範囲。今回は4つほど砂が入っておりましたので2割ぐらいの確率でしょうか。これを差し引いてもまたリピート注文したいと思える出来栄えでしたので、丸亀製麺へ行った際はぜひ注文してみてください。

丸亀製麺 春のあさりうどん HP

春メニューの“春のあさりうどん”は5月15日(日)までなのでどうぞお見逃しなく!
※販売終了時期は店舗ごとに異なるので早目に食べましょう。

ほな!