空庵の自家製の麺つゆと極細麺の組み合わせが最高!豆乳割りも絶品!

ワタクシが行きつけにしている有松にある鴨らーめん店「酒楽亭 空庵」。ただのラーメン屋ではなく割烹料亭がラーメンを提供しているような感じ。毎年秋には夜貸し切りにして美食会を開催しています。

鴨らぁめんの空庵を貸し切って美食会を開催しました


 

鴨らぁめんの空庵を貸し切って第2回美食会を開催しました!


 
何を食べてもめちゃウマで最近はまぜそばなどのテイクアウトにも力をいれておられます。先月訪れた際に麺つゆをいただきました。飛魚をベースにした出汁と笠寺帝国醸造のお醤油を3日間かけてじっくり煮詰めてあり、3度の追い鰹を重ねて作った無添加の逸品。

 

これに合わせるのは極細の中華乾麺。2分でサッと茹で上がりますので時間もかかりません。

 

まずはつゆを冷水で割って食べましたが、コクと深みがありめっちゃ美味しい!

 

その次は豆乳割りで食べてみましたが、これまためちゃウマ。ここにラー油を入れて食べたら担々麺っぽくなってさらに美味しさがマシマシになりました。

 

 

麺の茹でる時間が短くて手軽に食べられることもあり、娘たちも小腹が空いた時に食べるようになりました。麺はすぐに無くなってしまいましたが、大将に聞いたところ「アミカに置いてある」とのことだったので近所のアミカで3袋ほど購入しました。

 

大将に賞味期限を聞いたものの、食べる頻度が多すぎて麺つゆはあっという間に無くなってしまいました。また近いうちに行くので、その時にあれば購入したいと思います。もし、空庵を訪れた際に麺つゆの在庫があるようなら、ぜひ購入してみてください。めちゃウマのつけ麺が自宅で楽しめます!

 

ほな!おおきに!

記事が役に立ったらこちらからAmazonを利用していただけると嬉しいです!