使わないと損!料理の効率を圧倒的に高める5種の神器

自宅で料理をされる方に絶対にオススメしたい3種の神器ならぬ5種の神器があります。これらを使うことにより圧倒的に作業時間が短縮されます。また料理そのものが美味しくなりますので我が家には無くてはならない道具。それではご紹介しましょう。

 

圧力鍋

蓋を閉めて圧力をかけることにより料理時間が圧倒的に短縮できます。素材が信じられないぐらい柔らかくなります。鶏肉は骨からポロッと簡単に取れますし、スペアリブ煮込みもホロホロになり、つゆの素材への浸透力も半端ない。ガスも短時間しか使いませんので光熱費が節約できます。

圧力鍋

圧力鍋はフィスラーがオススメ。

無水鍋

我が家はル・クルーゼを使っています。一昔前はル・クルーゼが一番でしたが、バーミキュラの方が高性能なのでこちらの方がオススメでしょうか。以前は半年待ちでしたが製造元の愛知ドビーが工場を建てて量産できるようになったようで今は待ち時間なしで購入できます。名前の通り水を入れなくても野菜の水分だけで調理ができます。これで作ったカレーやシチューは絶品。野菜の旨味成分が閉じ込められているので本当に美味しくできあがります。

 
ル・クルーゼ

 

フードプロセッサー

野菜や肉を入れてスイッチを入れたら一瞬で細切れになります。餃子やハンバーグを作るときには欠かせません。これがないとおそらく10倍以上時間がかかります。ただしある程度細かくなった後は手で混ぜないと美味しくありませんので少々手間は必要。あと愛情も。

フードプロセッサ

 

バーミックス

ハンドブレンダー。先に刃が付いていて素材や調理方法に合わせて刃先を交換します。ポタージュスープを作る際は本当に便利。その他たこ焼きのもとを混ぜる際に使うとダマにならず美味しくなります。離乳食を作る際に重宝しますので赤ちゃんがいる家庭には必須。

バーミックス

 

食器洗い乾燥機

最後の道具は美味しくはなりませんが時間短縮と光熱費削減ができます。食べ終わったあとのお皿を軽くゆすいで食器洗い乾燥機に並べれば終わり。スイッチを入れて1時間ほどほっておくだけでお皿がピカピカになります。ビルトインタイプが見た目もキレイで大きさも大きいのでオススメですが、後付タイプもありますので食器洗いが好きではない方には超絶オススメいたします。

食洗機

 

今回紹介した5つの神器を使うだけで料理の時間は圧倒的に短縮され、また美味しくできあがります。9割は妻が手料理を作ってくれますので私が使うことは稀ですが、この5つは本当に買って良かったと思います。圧力鍋、無水鍋は10年以上使っていますが何の問題もなく使えています。それ以外はまだ8年ほどしか経っていませんがどれも壊れること無く使えています。使った時間で割ったらコストパフォマンス最高なものばかり。

これらを持ってない方はぜひ購入してみてください。きっとこう言うはず。
「もっと早く買っておけば良かった」って。

ほな!