丸亀製麺の新メニュー 冷やしうま辛坦々うどんが旨い!

唯一我が家が外食で利用するチェーン店「丸亀製麺」。店内で麺打ちし、ダシもきちんと取っているため、美味しく価格がリーズナブル。他のうどんチェーン店とは一線を画しますのでうどんは丸亀製麺でしか食べません。セントラルキッチン方式ではないため各店舗で微妙に味が違い、実はすごく美味しい店とそこそこ美味しいが存在します。丸亀製麺の秘密はお友達の小野正誉氏が書かれているこちらの本でどうぞ。

 

我が家の近くの昭和白金店は数ある丸亀製麺の中でも特に美味しく、休みの日に昼からお出かけする際はほぼここを利用しています。先日訪れたら新メニューのほうま辛坦々うどんがリリースされていました。見るからに美味しそうで迷いなく注文しました。

 

温かいのと冷たいのがありましたが、この日は25度近くあり冷たい方を選択。メニューにうま辛ペーストがオススメとあったので3辛を選びました。この時店長さんが外国人スタッフに「1杯弱入れてね」と言ってたのにたっぷりと2杯入れてました。1杯弱の意味がわからなかったのか、それともサービスしてくれたのか(笑)とりあえず、明らかに辛そうだったので食べる前にうま辛ペーストを半分くらいお椀に避けてから実食。

 

まずは混ぜずにそのままスープを飲みましたが、ゴマが効いていて旨い!このままでも適度に辛く妻はちょうどいいとのこと。ワタクシ的には少し物足りないので、うま辛ペーストを混ぜて麺に絡めて食べました。半分避けた状態でしたが、かなり辛めでしたので、やはり3辛は1杯弱だったんじゃないかなぁと…。ミンチ肉もたっぷり入っており、スープとのバラも良く本当に美味しくてチェーン店とは思えないレベル。これから夏場の食欲のない時期にはピッタリ。白ご飯を頼んで残ったスープをかけても美味しいと思いますので、次回チャレンジしてみます。

 

坦々麺好きな方はぜひ丸亀製麺の坦々うどんを食べてみてください!

 

ほな!おおきに!