2017年1月

書評「終末のフール」伊坂幸太郎著

先日読んだ「死神の精度」が面白かったので、伊坂幸太郎氏の違う作品を読んでみました。伊坂幸太郎の作品は人気バンド「Backnumber」の清水氏が「面白い」と紹介しているのを妻が聞いて興味を持ち、それから読み始めました。「…

気圧予報で体調管理 – 気象病対策アプリ「頭痛ーる」

昨年末ぐらいから体が気圧の影響を受けるようになりました。最初は気のせいかと思っておりましたが、身体が重たい時は間違いなく天気が悪く低気圧が停滞しており完全に相関関係があることがわかりました。 それ以来、天気予報をチェック…

本物の胡椒「クラタペッパー」を手に入れた

先日、Facebookのタイムラインを見ていたら、ほぼ同時に「クラタペッパー」という投稿が流れてきました。それまで聞いたことがなかったのですが、たまたま同じ日の同時刻に情報が流れてきたということは偶然ではないと思い、すぐ…

書評「アルケミスト」パウロ・コエーリョ著

「成功している人はなぜ神社に行くのか?」の著者である八木龍平がこの本の中でオススメしていたのが「アルケミスト」。Amazonで検索したらベストセラーで300を超えるレビューがあり、しかもそのほとんどが4つ星、5つ星という…

TEDx 感情にも応急手当が必要な理由

心の傷を癒す方法についてTEDxで紹介されていました。 私たちはインフルエンザのような症状が出た時やなかなか治まらない痛みを感じる時には医師を訪ねます。それなら、罪悪感や喪失感、孤独感など感情の痛みを感じた時も専門家に会…

書評「働く男」星野源著

今、一番旬な男性のひとり、星野源。実は去年の紅白に出るまで全く知りませんでした。それから注目していたら「逃げるは恥だが役に立つ」のガッキーの相手役として好演、主題歌の「恋」が大ヒットし、「恋ダンス」は一世を風靡しました。…

ユトリロ回顧展に行ってきた

松坂屋美術館で開催中のユトリロ回顧展へ行ってきました。美術館へ行くと美術作品の知識が増えるだけではなく、写真の構図の参考になったり、服装のセンスがあがったり、様々な副次的効果があります。単に見ているだけでも心地よく、脳の…

まだ大手携帯3大キャリアで消耗してるの?

あなたのスマホ・携帯料金が毎月2,000円以下ならこのブログを読む必要はありません。もしあなたが2,000円以上通信料金を払っているならこのブログは間違いなく役に立ちます。   昨年の5月まで長らくの間、ソフト…

書評「死神の精度」伊坂幸太郎著

この本は珍しく妻からやってきました。妻は普段あまり本は読まないのですが、去年からドハマりしているバンド「backnumber」の清水依与吏氏が「この本は面白い」と言っていたのを聞いて読んだとのこと。   ダ・ヴ…