大型のホワイトボードを自宅に取り付けたら色々便利に使えて超絶オススメ!

先日、自宅のリビングに大型(90cm☓60cm)のホワイトボードを取り付けました。以前から欲しいとは思っていたものの、大きなホワイトボードは結構金額が高く躊躇していました。Amazonのタイムセールで物色していたらアイリスオーヤマのお値打ちなホワイトボードがあり、レビュー数が多く高評価だったので購入することにしました。

 

 

取り付け場所は自宅のリビングの壁面。ダイニングテーブルのすぐ横に設置し、子どもが立った状態でも座った状態でも書ける高さにしました。使い始めて1ヶ月ほど経ちますが、思いの外、子どもたちが使ってくれています。

 

休みの日の行動予定を書き出したり、宿題のわからないところを説明するのに使ったり。私はタスクを付箋に書き出して貼ったりしています。

面積が大きいので、大きな文字で書いても窮屈ではありませんし、図形や絵を描いてもスペースに余裕があります。必要十分な大きさで大満足。また、書き味が良く、消し残りもなく綺麗に消えます。以前買った安物のホワイトボードはなかなか消えず使い物にならなかったのですぐ処分しました。

ペンは黒、赤、青の3色を購入。使うのはほとんど黒ですが、違う色のペンがあると目立つので何かと便利。

 

イレーザーは一枚ずつ剥がせるタイプのものを買いましたが少し大きかったので、次回購入するときはワンサイズ小さめのものを購入しようと思います。Amazonで購入するとサイズ感がわからないのが唯一のデメリット。届いてから「デカっ」と気づきました(笑)

今回購入したのは(大)

次購入するなら(小)

 

ホワイトボードがあれば、家庭内の伝言板としても使えますし、子どもと一緒に勉強する際にもとても役立ちます。一番いい!と思うのは思いっきり楽しんで大きな絵を描きたいとき。これほどの大きさの模造紙に絵を描くと描いたあとの処理もたいへんですし、コストも結構かかりますが、ホワイトボードなら、何度描いてもコストはほとんどかかりません。

描いて気に入った絵はカメラアプリなどで撮影しスキャンしておけば一生残ります。EVERNOTEなどに保存してタイトルなどをつけておけば、検索もできるのでさらに便利。

子どもの想像力を高めたり、考える力を鍛えたり、1日の行動計画を立てる習慣をつけるにはとても役立ちます。物事を見える化するのはとても重要なことなので、子どもの頃から訓練することは大切。

もし、まだ自宅にホワイトボードを付けていない方はぜひ取り付けてみてください。必ず価格以上の価値はあります!

 

ほな!おおきに!