Youtubeもテレビも好きな時に好きな場所で楽しめる!実家に「パナソニック15V型 ポータブル 液晶テレビ プライベート・ビエラ」を買ってみた

先日、実家に帰省した際、色々宿題をことずかりました。そのうちの一つは台所に置いてある小さな液晶テレビが映らなくなったので見て欲しいとのこと。調べたところ、どうやらアンテナ入力がやられており修理するより新しいテレビを購入した方が安上がりなので新しいものを買うことにしました。

価格コムやAmazonである程度検索して調べた後、いきつけのヨドバシカメラで物色し両親の意向を踏まえて「パナソニック15V型 ポータブル 液晶テレビ プライベート・ビエラ」を購入しました。


 

サイズは15インチとやや小さめではありますが持ち運びができて防水機能付きなのでお風呂でもテレビを楽しむことができます。さらにインターネット動画配信サービス対応なのでYoutubeやdTV、Hulu、radikoなども利用することができます。NetflixやAmazonは現時点では使えませんがそのうちアップデートで利用できるようになるかもしれません。
※Huluなどは有料契約が必要

 

操作はすべてタッチパネルで行いますのでリモコンは不要。画面に触れば何かしらメニューが出てくるので直感的に操作できます。ユーザーインターフェースは洗練されているとは言えませんが両親の世代でもそれなりに使いこなすことができると思います。

 

YoutubeはGoogleアカウントがあればチャンネル登録ができるため見たい番組にすぐアクセスすることができます。母は「料理研究家コウケンテツ」がお気に入りらしく早速チャンネル登録しておきました。


 

テレビ本体とチューナーはワイヤレスで接続されるため簡単に持ち運びできます。本体にバッテリーを搭載していますので約3時間視聴することができます。標準では充電ケーブルを本体側面に挿さなくてはならないため別売りの充電スタンドを購入しました。これがあれば乗せるだけで充電できるようになります。これぐらい標準で付属しててもいいような気がしますが…。


 

本体の後ろにはチルトスタンドがあり4段階に傾きを選べます。

 

テレビ視聴時以外は時刻や天気を表示する置き時計として使えます。インターネットに繋がっているので住んでいる地域の天気がリアルタイムで表示されます。これは結構便利かも。

 

チューナーにUSB-HDDを繋げば番組を録画することができます。ただしWチューナーではないので裏番組録画はできません。今回はSeagateの1TBのHDDを購入して接続しましたが簡単に認識されました。圧縮して録画されるため460時間以上番組を録画できます。これだけあればまず足りなくなることはないでしょう。

 

 

ワタクシとしてはほんとどテレビを見ないのであまりこういったテレビの必要性は感じませんが、団塊世代はまだテレビは必要なメディアなので欠かせないとのこと。情報のほとんどはテレビなのでコロナについてもテレビの言うことを鵜呑みにしているため困ったことになっていますが…。

テレビが必要な世代にとってはこの「パナソニック15V型 ポータブル 液晶テレビ プライベート・ビエラ」はとても重宝すると思います。持ち運びが簡単にできてお風呂でも使えてYoutubeも観ることができるのもポイントのひとつ。またHDDを繋げば録画できるのも便利。

テレビを自宅内で部屋をまたいで持ち歩きたい、お風呂で鑑賞したい、Youtubeも見たい、録画もしたいという方には「パナソニック15V型 ポータブル 液晶テレビ プライベート・ビエラ」最適。もしそういった用途でテレビを探している方にはオススメいたします!

商品紹介

おウチのコトも便利にサポート!YouTubeもテレビもお風呂で楽しめる

1:テレビもYouTubeも、 好きな時に好きな場所で

・防水&バッテリー搭載(最長約3時間※1)でお風呂やキッチンでも楽しめる

・テレビに加え、YouTubeなどのインターネット動画配信サービスに対応

・USB-HDD(別売)やお部屋ジャンプリンクで録画番組も視聴できる(お部屋ジャンプリンク対応モデルのみ。ディーガに入っているディスクを、モニター部で見ることはできません。LAN端子は搭載しておりません。お部屋ジャンプリンクを楽しむには無線LANルーターが必要です)

2:見やすく・使いやすい、引っ掛け対応の4段階チルトスタンド・タッチパネル搭載(引っ掛け時の注意点は別途総合カタログをご参照ください)

・タッチパネル対応。濡れた手でもタッチで操作

・別売のモニター用充電台に対応。置くだけのかんたん充電

3:おウチのコトも便利にサポート。「 置き時計機能」&「エアコン連携操作」

・テレビ視聴時以外にもお役立ち。時刻や天気、家族の予定を確認できる「置き時計機能」

・色分けできるスタンプで、家族の予定をかんたん入力できる「カレンダー機能」(ソフトウェアの更新が必要になる場合があります。ソフトウェアの更新にはインターネットの接続が必要です)

・エアコン操作はもちろん、状態確認やお出かけ前の一括OFFもできる「エアコン連携操作」(パナソニック製無線LAN搭載モデルのみ。エアコンの設定はスマートフォンと専用アプリが必要です。対応のエアコンや機能利用時の注意は別途総合カタログをご参照ください)

 


 

ほな!おおきに!