Wi-Fiが不安定になってきたのでTP-Link 「Archer AX73/A」を購入!







2年ほど前に、TP-LinkのWiFi ルーター「Archer C6」を購入しました。

Wi-Fiの電波を遠くまで飛ばせる!TP-Linkの高コスパ無線LANルーター「Archer C6」レビュー

 

スピードも速くなり、快調だったのですが、最近どうも不安定で、Zoomが時々途切れることがあり、買い替えを検討することにしました。

ネットで色々調べていたら、ちょうど9月末まで、AmazonでTP-Link WiFi ルーター「Archer AX73/A」がタイムセールで税込12,600円、さらに1%のポイントバックになっていました。

レビュー数は4,400件を超えており、星4つ以上が84%で、やらせレビューではないことが確認できたのでポチッと購入。

 

「Archer AX73/A」はWi-Fi6 対応。4804 + 574Mbps対応のWi-Fiルーター。

強力なCPUを搭載しており、安定的にWi-Fiを共有することができます。

スマホ・タブレットの接続台数は80台までと、個人で使うには十分過ぎるスペック。

 

開封の儀。

 

付属品はLANケーブル、アダプター、かんたん設定ガイド。

 

以前の「Archer C6」と比べると、サイズは大きくなり、アンテナの数は4本から6本へと増えています。

 

接続は簡単で、該当のルーターを選び、パスワードを入れるだけで繋がりました。

速度は、Wi-Fiルーターから少し離れた書斎だと20〜80Mbpsまで速度が落ちていたのですが、300Mbps前後まで上がりました。

 

Nuro光を導入した当初は、600Mbpsの速度が出ていたのですが、隣人の方々も導入されたのか、ベストエフォートのため速度はかなり低下しています。

ただし、100Mbpsあれば、Zoom会議やアマゾンプライムビデオなどの視聴には十分な速度ので、特に気にしていません。

今までの経験だと、汎用のWi-Fiルーターは2〜3年ほどで寿命が来るような気がしています。

決して、使えなくはないのですが、徐々に不安定になったり、速度が遅くなったりしていきます。

今回、購入した「Archer AX73/A」は前のモデルの3倍の価格なので、数年は使えるのではないかと思いますが、さてどうなることやら。

これから、Wi-Fiルーターを購入を検討されている方は、この「Archer AX73/A」をオススメいたします。

 

「Archer AX73/A」特徴(Amazonより)

 

Wi-Fi6でさらに高速

Wi-Fi6対応でさらなる高速を体感。
従来の6ストリーム11acルーターと比較して最大164%高速化。

 

広範囲Wi-Fi6

Archer AX73の6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているためお家の隅々までWiFiを飛ばします。

 

すべての部屋に強力なWi-Fi

おウチ時間をよりストレスフリーにするために、強力なWi-Fiをすべての部屋に構築します。

 

家族の思い出を共有

USB3.0に外部ストレージ(NAS、外付けHDD)を接続することで、おウチのなかの人だけでどの端末からでも写真・動画を共有することができます。

 

ホームシールド対応

すべての端末をまとめて保護。HomeShieldはネットワークカメラやスマートスピーカーなどのIoT機器を識別し、潜在的なセキュリティホールをすべてブロックしてプライバシーを保護します。
※ IPv6 IPoE接続時及びブリッジモード動作時は利用できません。

 

OneMesh対応

OneMesh対応。同じくOneMesh機能搭載の中継機と接続することでさらなる利便性を構築。町中のスマホのようにずーと安定したWi-Fi環境を構築。

 

IoT機器の保護

ネットワークカメラやスマートスピーカーなどのIoT機器を識別し、潜在的なセキュリティホールをすべてブロック。プライバシーを保護します。

 

DDoS攻撃からの保護

異常なパケットを記録し、記録されたIPからのリクエストを自動的にブロックします。

Avira提供

5億人のユーザーに利用され、数々の賞を受賞しているセキュリティのトップ企業Avira.

HomeShieldを提供し、継続的にアップデートすることで、常にネットワークを安心してお使いいただけます。

 

ほな!おおきに!