エネルギーが凄い!伊勢神宮近くの天の岩戸(恵利原の水穴)&伊雑宮&月讀宮を再訪してきた!







先日、懇意にしている方と一緒に伊勢神宮参拝に行くことにしました。

お互い別宮である「伊雑宮」へは行きたいと意見が合致したので、その途中にある「天の岩戸(恵利原の水穴)」に立ち寄ることにしました。

以前、ここを訪れましたが、凄まじいエネルギーで押し潰されそうになりました。

その時は雨上がりで、気圧が低く、辺りが霧で煙っており、そういったこともあったかもしれません。

エネルギーが凄まじかった!天の岩戸〜伊雜宮〜伊勢神宮外宮〜猿田彦神社〜伊勢神宮内宮巡りの旅


今回は、よく晴れていて、青空が広がっていました。

鳥居をくぐったあと、駐車場がありますので、ここに停めて歩きます。

 

 

天の岩戸周辺は高い杉に覆われているので、空を見ることはできません。

こんな日でも薄暗い感じ…。

 

でも、前回と違って、空気はそれほど重くはなく、普通に過ごせました。

訪れた時に、法螺貝を持った女性がおられ、帰り際、滝を見ていたら、「ぶぉおぉぉぉ」と法螺貝の音色が聞こえてきました。

山伏の方だったのかもしれません。

ここの滝で滝行される方も多く、上がったところに更衣室があります。

もう少し暖かくなったら、詳しい方と一緒に滝行してみようかなと思案中。

天の岩戸を訪れた後は、伊雑宮へ立ち寄りました。

前回は、左膝がチクチク傷みましたが、今回は何事もなく参拝終了。

 

伊勢神宮外宮・内宮へ行こうかと思ったのですが、あまりの混雑していたのと邪気が広がっていたので、今回はパスして、皇大神宮別宮 月讀宮を訪れました。

この神宮は素晴らしい雰囲気で、めっちゃ気に入りました。

 

これらのパワースポットはどれも、とてもステキなので、伊勢神宮方面へ立ち寄ったら、ぜひ訪れてみてください。

 

ほな!おおきに!