「届けられるすべての人に 輝ける居場所へ」新しいスタイルのコワーキングスペース「IBASHO」がオープン!







今年の初めから参加している「名古屋創業準備ルーム Dream nabi☆」でひと月ほど前に、ゲストで来ていた河合亮輔氏と仲良くなりました。

ひと目見た瞬間に「めっちゃイケてる!」と直感でナンパしました(笑)。

以前、人材開発系の仕事をしておられ、その知識やノウハウを活かしつつ、新しいスタイルのコワーキングスペースをオープンするとのこと。

それが、今回紹介する「IBASHO」になります。

 

先日、2023年6月29日(木)にオープンされたので、早速訪れました。

「IBASHO」は丸の内にある雑居ビルの4階にあります。

元々は呉服店のビルだったらしく、それを改装し、モダンなコワーキングスペースに生まれ変わりました。

「IBASHO」について

CONEPT

届けられるすべての人に
輝ける居場所へ

 

Purpose

輝ける居場所を創る

 

Vision

あつまりから未知の感動を

 

Mission

その場所その瞬間を極上に

 

Value

ワクワク
協力し合い応援し合い助け合う

 

BUSINESS

孤立を救い、誰一人取り残さず、
安心して語り合えるつながりをむすぶ

 

ラボメンバー14フレンドシップ

 

 

主な3つの事業

 

「IBASHO」が目指す先

 

先日、河合氏に仕事の壁打ちをしてもらいましたが、質問力、傾聴力、問題解決能力が素晴らしくて、めっちゃくちゃ参考になりました。

河合氏に組織のコンサルティングを任せたら、確実に活性化して売上や利益が爆上がりするような氣がします。

「IBASHO」のレイアウトはうなぎの寝床のように奥に長く伸びています。

 

入口付近には選りすぐられた本などが並び、気軽に談話できるスペースがあります。

 

個室は一人部屋のほか、数人で対話できるスペースなどがあります。

ユニークだと感じたのは手紙を書くための「ラブレタールーム」という部屋があること。

便箋や封筒など一式が揃っています。

デジタルで一瞬に情報をやり取りできる時代だからこそ、手紙の存在は貴重になります。

先日、勉強会でお会いした方は、「メールでお礼を送っても効果薄いけど、手紙はめっちゃ効果ありますよ」と仰っていました。

手間と暇がかかるので、エネルギーが相手に伝わるんでしょうね。

 

奥にはソファのスペースもありますので、ゆったりと落ち着いて話をすることも可能。

 

そして、河合氏オススメの本がずらって並べられている部屋がありました。

まだまだ積読があるので、すぐには購入しませんが、今年中には、このうちの何冊かは読んでみたいと思います。

 

まだ、スタートしたばかりですが、地下鉄丸の内駅から、すぐということもあり、近いうちに契約が埋まるかもしれません。

丸の内でコワーキングスペースを探している方、面白い人と繋がりたい方は、ぜひ「IBASHO」を訪れてみてください!

 

ほな!おおきに!