47歳のおっさんが本格的にゴルフを始めることになった話 アコーディア名古屋ゴルフスクールに通いはじめました!







2019年9月に人事異動でゴルフ売場に配属になりました。今までスポーツは色々してきましたがゴルフはしていなかったので正直「なぜゴルフ売場?」と思いましたがサラリーマンなので否応なく受けざるを得ません。

実は配属が決まった時点ではゴルフはするつもりはなく知識だけそこそこ得て販売しようと考えていました。今回のゴルフ売場での業務はほとんどが接客になります。催事運営が長かったので約20年ぶりぐらいに店頭で接客に携わることに。久しぶりに接客したら、これが楽しい楽しい。ただし商品知識が浅いのでゴルフに詳しいお客さんに突っ込まれるときちんと対応できません。売場の詳しい方や本などで情報を得ていますが、やはり実際にゴルフをプレイしないと分からないことがたくさんあることに気づきました。もちろん、これはゴルフに限ったことではなく世の中には実際に自分で体験しないとわからないことはたくさんありますが…。

ゴルフに触れているうちにものすごく楽しいスポーツという事が分かってきました。実は約20年前に一度何もわからない状態でコースに連れて行ってもらった事があり、あちこち走り回っていましたが結構楽しくプレイした記憶があります。ただ、その時は女性と遊んだり英語を勉強したりと他にやりたいことが山ほどあったのとゴルフは道具をはじめ大金がかかるので一度切りでやめました。自分の性格として何かやり始めたらとことん追求してしまうので「ゴルフ道具沼」にハマるのを恐れたということもあります。

それから長い時を経てゴルフ売場に配属になり、これは神様からの啓示だと思い始めることにしました。やるなら本格的にということでまずはゴルフスクールに通うことを決めました。近所の熱田イオンにゴルフスクールができたというチラシが入ったので見に行きましたがインドアでかなり狭く環境はイマイチ。また受付の接客がダメダメで嫌〜な感じを受けので、自宅からは数分で便利だったのですがパスすることに。

ネットで色々調べた結果、南区のアコーディアが評価が高く良さげで自宅からは車で10分ほどと割と便利な立地。まずは下見がてら訪れたら受付のお姉さんが美人で対応もめちゃ良かったのとアウトドアの打ちっぱなしで面積も広く機材も新しく、レッスン料金も適性で全てにおいて満足のいく内容。その場では即決で入会はしませんでしたが、翌週申し込みに行きました。その時は最初と違うスタッフでしたがこれまた感じがよくて気持ちよく入会できました。電話での対応もみなさんしっかりされているので安心して通うことができます。施設の充実度も大切ですがヒューマンスキルはもっと大切。


 

先日第一回目のレッスンに行き、9番アイアン、アプローチを練習。先生の教え方が上手なのでいい感じで飛びました。この時点ではゴルフクラブなどは揃っておらずクラブを借りてレッスンしました。


 

そして先日キャディバッグをはじめ、ドライバー、FW5、アイアンセット、SW、AW、パターが揃いました。少しずつお値打ちなのを集めてもらいやっとコースに出られるラインナップになりました。ドライバーとFWはダンロップ「ゼクシオ クラフトモデル」でフジクラシャフトバージョン、アイアンはタイガー・ウッズ使用クラブの派生モデルであるテーラーメイド「P・790」、SW、AWはミズノ「MizunoPro」、パターはオデッセイ「O-WORKS RED#1W S」。キャディバッグはオジオ「ALPHA CORE CONVOY 514 19 JV」。特にキャディバッグはかなりカッコいいのでめちゃ気に入ってます。ゴルフは見た目も大事ですし。

 


 


 

 

まだクラブにはあまり詳しくないのですが、どうやら初心者には勿体ないほどのいいクラブが集まったみたいでめちゃ嬉しい。クラブだけは最初からプロ並みなのであとは腕を上げるだけでしょうか。ゴルフレッスンは3ヶ月目は無料になるキャンペーン中に申し込みしましたので最低3カ月は通う予定で契約しました。ひと通り教えてもらって綺麗なフォームで打てるようになればあとは自己練習でいいような気がしています。

アコーディアの平日のグループレッスンは月額7,700円。1回1時間、月4回の固定レッスンに加えて3回まで無料で追加ができます。授業料以外に施設使用料として1,100円かかります。3ヶ月目は無料なので、実質2ヶ月分の授業料をコマ数で割ると1回2,000円以下とかなりリーズナブル。振替は2回まで可能なので用事がある時は曜日や時間を移動することができます。インドアタイプのスクールと違って実際に打球を打って球筋を見られるため上達が早いのもメリットのひとつ。

私が教えてもらっている先生はとても教え方が丁寧でわかりやすく満足しています。お手本として軽くスイングして打球が勢いよく真っ直ぐ飛ぶのを見ると感動します。早く先生のように打てるようになれるといいのですがセンスもあるしはてさてどうなることやら。

スクールで練習しているだけでもかなり楽しいのでコースに出るのが今から楽しみ。春になって暖かくなったらデビューする予定。どこのコースがいいのかヒアリングしております。オススメがあれば教えてください!

一生ゴルフには無縁だと思っていましたが、ひょんなことから始めることになりました。人生100年時代、これからも新しいことに常にチャレンジしていきたいと思っています。
ゴルフをプレイされる方、春以降ぜひ一緒にプレイしましょう!土日は料金が高いので平日になると思いますが。

 





ほな!おおきに!